So-net無料ブログ作成

食堂 カフェ よつば [新平湯温泉] [おいしい]

 今年の初温泉泊行は雪模様 お昼を食べた下呂温泉辺りでは[雪]けっこう大降りに

  その後雪は小やみになるも 奥飛騨に向かう車窓は ず~っとず~っと[曇り]雲天だったのですが・・・

a.JPG

 トンネル(平湯)を抜けたら・・・ 雪国。 じゃなくて青空でした~♪ これがこの日唯一の青空でしたが^^
                                   ※大きな白い部分は平湯温泉スキー場です

  



b.JPG

  今回の路面は走りやすい状態だったので 到着時刻に余裕を見てあった分の時間があきました

   そこで!そんな時にと チョイスしてあったカフェに寄り道です[手(チョキ)] R471号沿いの食堂カフェよつばさん


[次項有]




g.JPG

      こちらはまだ新しくて昨年の9月オープンだそうです 




c.JPG

   こんにちは~と入って行くとマスターがおひとりで ランチの時間は少し外れているからか他客はなし[手(チョキ)]
     道側の窓際のテーブルに落ち着いて  コーヒーとパウンドケーキをオーダー  





d.JPG

     ストレート(エクアドル、ペルー)もあって迷ったけどブレンドにして良かった!
      とても品のある美味しいものでした

     そして自家製のパウンドケーキも大当たり!1ヶ月熟成させてるそうですが ガツンとくる美味さ
      この正体は山椒? と 帰り際に確認したら地元の山椒をシナモン・ナツメグと差し替えているとのことでした

     コーヒーを味わいながら 壁の大きなメニューボードいっぱいに書かれているのを[目]じっくり見てたら

      ◇飛騨牛の牛すじカレー ◇自家製鶏ちゃんカレー ◇ガレットの種類も色々ある~
    


e.JPG

   どうしても食べたくなって追加オーダーした ガレットの「シンプル」 山葵でいただきました やみつきになりそう(笑)

    そうそうガレットは奥飛騨産の蕎麦粉を使ったガレットなんですって~♪





f.JPG

       この素敵な雪景色のガラスドアの向こうは広いウッドテラス[ぴかぴか(新しい)] のようです

       現在テーブルとイスは雪の下ですが(笑) グリーンな時季には眺望を楽しみながら[喫茶店]したいです





h.JPG
       食堂カフェよつば

          岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根
                0578-89-2434   水曜定休

                 11:00~15:00  ランチあり
                 18:00~24:00(23:30) 



コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

おかーさん

うわ~コーヒーなみなみと~
これだけで テンション揚がりそう(^_-)☆
立ち寄る所が少ない奥飛騨地に 嬉しい所が出来たのねメモメモ!
昨年は 娘に振り回されて 行けなかったから 今年は行きたいなぁ

ガレットもあるのね♪
春夏冬(あきない)中の 看板がcafeには珍しくおもしろいね 
by おかーさん (2013-01-23 08:49) 

あずさ

ここだったら私も行けるかもね~

カフェよつばって福地温泉の萬葉館の入り口に同じような看板を見かけたような気がしますが?いまひとつ自信がありませんが?

暖かくなるのがまちどおしいわ
by あずさ (2013-01-23 12:15) 

GAYO

♪そうなんですよ~♪
しかもふくよかで美味しいのですから、価値ある¥400でした!

そうなの、うちもこの辺りは寄りたいカフェがなくて。
ひらゆの森のカフェで時間調整したりしていたのですが・・・
ランチもよさそうだし、軽食メニューも色々あるようなので、
これからはここを目指して来てもいいかなっと( ´艸`)

>春夏冬(あきない)中の 看板がcafeには珍しくおもしろいね 

こちら「ヘルシーランド奥飛騨たるまのゆ」側の「おこじょ」という食堂の
オーナーさんの自宅カフェらしいですよ。←ネット情報^^;
そのときの看板も一緒にならんでました。
だから「よつば」新しいお店だけど、コーヒー&食事は熟練のお味なんですね♪
2月には山椒入りのシフォンケーキがTVで紹介されるらしいですよ。
by GAYO (2013-01-23 19:44) 

GAYO

♪あずささん、ここ新穂高に向かう通り道ですもんね!

>・・・萬葉館の入り口に同じような看板・・・

そういえば、向かって右手に細長い板版が掛かっててたような?

こちらの食堂カフェの看板はマスターの手づくりだそうですよ。
これもネットで見かけた情報ですが^^;

暖かい季節は、ウッドテラスが気持ちよさそう~♪
by GAYO (2013-01-23 21:11) 

sayurin

ここんとこ通る度に身を乗り出して見てた気になってたカフェです。
帰ってから調べようと思ってて、いつも忘れちゃう~^^
店内もゆっくりできそうですね♪
寄り道できるカフェが増えて嬉しいです♪
by sayurin (2013-01-23 21:48) 

ポルポ

わ~、素敵なカフェ☆彡
去年奥飛騨に行けなかったので、今年は絶対に奥飛騨に行きたい!と思ってるんです^^
sayurinさんに教えて頂いたガッタンゴーにもチャレンジしたいし^^
こちらのカフェ、要チェックです♪(って未だに萬葉館も未踏なのですが・・・)個性的なメニューがまた凄く魅力的♪
山椒のパウンドケーキとか、山葵で頂くがレットとか、あーでも牛すじカレーも食べてみたいです♪

旅行って宿泊する宿や温泉はもちろんですが、
こういった素敵なカフェに立ち寄ることも外せない楽しみですよね~♪
by ポルポ (2013-01-23 22:58) 

GAYO

♪sayurinさんも公私共にお忙しいから~
でも通りすがりに気が付かれていたなんて!
流石☆捨て目のきくsayurinさんですねえ(笑)

>店内もゆっくりできそうですね♪

マスター、初めはとっつきにくいような印象だったのですが(←○┓)
帰り際にお話したら、とてもフレンドリー感じで「チェックインの時間までごゆっくりどうぞ」
という言葉掛けをいただきました。
私も寄り道できるいいカフェが増えて嬉しかったです^^
by GAYO (2013-01-24 21:40) 

GAYO

♪ポルポさん、新平湯温泉のお店は一通り利用してるんですが・・・
私的にヒットのお店がなくて^^;

>こういった素敵なカフェに立ち寄ることも外せない楽しみですよね~♪

そうなんですよね(笑)
こちらは地元産の食材を取り入れて、旅行者の口も気分も満足させてくれました。
ポルポさんも奥飛騨にお出での際はぜひ~☆

>sayurinさんに教えて頂いたガッタンゴーにもチャレンジしたいし^^

ふふふ、ポルポさんバイタリティある~若いってすばらしい~☆^(o≧▽゚)o
by GAYO (2013-01-24 21:46) 

月うさぎ

GAYOさん、こんばんは。
雪景色の中で、カップにたっぷりの入れたてのコーヒ~♪
そして、美味しそうなケーキと
シンプルなワサビでいただいたのですね。
想像するだけでも幸せ感が漂ってきます。 (*^。^*)
GAYOさん、いつも素敵な場所へ行かれてて羨ましいですょ。


by 月うさぎ (2013-01-28 22:12) 

GAYO

♪月うさぎさん、こんばんは~♪

美味しいコーヒーがカップにたっぷりで、ニマニマ^^でした(笑)
ガレットはスイーツ系、軽食系とも数種類あったのですが・・・
何もトッピングされてない「シンプル」を!
お醤油もついていましたが、マスターの勧めでワサビだけでいただきました。

素敵なカフェが見つかると、幸せを感じる今日このごろでっすヾ(〃^∇^)ノ~♪
by GAYO (2013-01-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1