So-net無料ブログ作成

湯屋 やまざくら [箱根仙石原] [ゆやど]

 2月の半ばに箱根仙石原にある 湯屋やまざくらに宿泊してきました

         こちら方面は大昔に日帰りで行ったことしかなくて 神奈川県だということも私は気づかなかったくらいの箱根音痴でした(〃'∇'〃)ゝ

a.jpg

    チェックイン時間が3時30分からと遅めなので 近くのカフェで時間調整して丁度くらいに到着[車(RV)]

    なんと二組も先客(お風呂の予約時に判明)があって 車にモザイク掛けしたため 宿の全景は怪しい写真にm(_ _)m





b.jpg

      アプローチのステップを上がって玄関は2階 木の扉は自動ドアでしたよ~





n.JPG

    ここで出迎えてくださった若旦那さんに案内されて 突き当り右の階段を下りてホールに向かいます





c.JPG






d.JPG








 中庭に向いたホール(ラウンジ?)のテーブル席にて宿帳記入 お着き菓子は落雁 ハーブティーと共に





e.JPG

     カウンター席の反対側にはペレットストーブもあって いい雰囲気のコーナーになっていました




f.JPG

    さてこの日のうちのお部屋は 都わすれ 
         ホールとの位置関係は[右斜め上]の通りです ここのカウンターに冷水・フリーのお茶が置かれているので近くて◎

   館内のそこかしこに生け花があって[目]楽しめましたが・・・  で[ぴかぴか(新しい)] 壁のバラも生花でしたよっ♪


[次項有]



  やまざくらは全5室 すべて趣が異なっていて 都わすれだけが部屋にお風呂がついているタイプ

h.JPG

 廊下から格子の引き戸を入ると玄関 ここに空の冷蔵庫あり 居室は10畳 川に面した大きな窓が[ぴかぴか(新しい)] 椅子セットが嬉しい[グッド(上向き矢印)] 

     緑の季節はもっと素敵なんだろうな~っと思いながら(笑) 早川の流れをボ~っと眺めていたら・・・
 
     河原に遊びに来たセキレイやシラサギが見られて楽しかったです[手(チョキ)]



  ※こ~んな冬景色でしたよ[目]                               部屋の右手方向 
  g.JPG     o.JPG



 貸切風呂を 「チェックイン順に早い時間から詰めてください」と言われ予約しましたが・・・

  まだ少し間があったので~


☆先ずは楽しみにしてきた[いい気分(温泉)]部屋風呂に~♪

i.JPG



 なかなかムードある洗面スペース

 仕切りの向こうがトイレで一緒にあるのが残念ですが^^;

 洗面ボールの下に籠があって ここが更衣室なんですよ







j.JPG

     じゃ~ん こじんまりしてるけど 整っているでしょう? ギリギリ二人入れるサイズでしたが[バッド(下向き矢印)]





z.JPG

       これは主人が蓋を開けた状態  木の蓋を開け閉めしないといけないのは保温のために仕方ないかな~ 





l.JPG

    源泉に何も手を加えず かけ流されているんですよ! とってもいい湯加減で感心しましたよ!





m.JPG

   川に向いた大きな開口部がブラインドで仕切られている半露天風呂 湯船に浸かったら こんな風に[ぴかぴか(新しい)]

   もうこのお風呂がとても快適で 気づいたらポチャン[いい気分(温泉)]と 二人とも 「お風呂の人」になってました(笑)




   それでは次はパブリックのお風呂[いい気分(温泉)]へと~ 続きます☆ヽ(▽⌒) 


                                       ※ 新緑シーズンの再訪レポートはこちら
   



     p.JPG 湯屋 やまざくら


コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

yu-papa

ゆったりとした時間の中で、
温泉と自然の景色が楽しめるとは・・・・
至福の時ですね\(^_^)/
by yu-papa (2013-02-23 21:34) 

GAYO

♪yu-papaさん、お久しぶりです。
実生活で少々バタバタが続いているので・・・
天然のお湯と自然の風景にとっても癒されましたよ!
あ、創作のお食事もとても美味しくて~♪まさに至福の時でした!!
by GAYO (2013-02-23 22:51) 

遠霞(とおがすみ)

やまざくらですね♪
ごはんが美味しいという評判をみたので、このあとも楽しみです。
そして部屋にお風呂が付いている都わすれという部屋の詳細をはじめてみることができました~。値段はちょっと高めですけど、やっぱりお風呂付きのお部屋はイイ感じですね。そしてGAYOさんも、その部屋風呂の魅力にとりつかれてしまわれたようで(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-24 09:02) 

あずさ

箱根は聞いただけでなんだか遠くを見るような懐かしさを覚えます
大涌谷の匂いも一緒にやってくるような

小学6年生の修学旅行が箱根でした
始めて見た高い山に霧がかかってそれはそれは幻想的に思えました
そして、バスの中では「箱根の山は~~♪」と歌いました

それから時ガたち、この頃は和風モダンなお宿がふえましたね
「ゆやど やまさくら」 宿の名前を聞いただけで雰囲気が伝わるようなきがします
箱根は魚も新鮮なものがありますよね

私のところからだと信州方面よりずっと近いようで交通量の多い所を通るので結構時間がかかるんですよ~~
by あずさ (2013-02-24 20:22) 

GAYO

♪遠霞さんもやまざくらをご存じの方でしたか!(≧▽≦*)

都わすれ、5つのお部屋の中で一番高いといっても、休前日で18000円台。
東京からほど近い温泉地で、この価格設定はかなりリーズナブルではないでしょうか。
なんといっても、かけ流しの部屋風呂つき~(笑)

お食事も良かったです! 評判どおりでしたよ~♪
宿名の前に、“オーベルジュ”がある方がしっくりくるくらい素敵なお料理でした☆
by GAYO (2013-02-24 23:13) 

GAYO

♪あずささんちから箱根は、近そうで遠いのですか~

うちからは遠いと思い込んでいたら、交通の便がよくて(新東名のお蔭?)3時間半くらいでした!

>始めて見た高い山に霧がかかってそれはそれは幻想的に思えました
>そして、バスの中では「箱根の山は~~♪」と歌いました

(〝⌒∇⌒〝)えへへへ、私も箱根と聞くと、すぐにその歌を♪口づさんでしまうんですよね。
小学校の音楽で習いましたもん☆

湯屋やまざくらは・・・オーベルジュのような素敵なお料理でしたよ!
もともとあった保養所をリノベーションされて、オープンして3年くらいのようです。
家族経営で、5室のみのこじんまりさが最大の魅力でもあると思います。
あずさんも行きやすかったらお勧めの宿なのに~ 残念ですね。
by GAYO (2013-02-24 23:21) 

sayurin

こんばんは~
箱根泊で私も思い浮かんべたのが、ココでした~
全5部屋ってのもやっぱりイイですね。
そぅそぅお料理の評判もイイですしGAYOさんも満足なんですね♪

箱根はリベンジ材料がいくつかあるし^^
行けたらいいなぁ~と今日も色々と今年の計画練ってました。
高血圧には硫黄泉がイイってTVでやってたんで、
前半は乗鞍三昧?夏は満山?ご招待宿は?とかとか。
箱根も入れたいですね^^
by sayurin (2013-02-25 01:06) 

おかーさん

箱根には いっぱいお宿があるけど
さすが 素敵な所をチョイスですね~♪
部屋付のお風呂が 満点は 良いですね~
食事も GAYOさんが太鼓判なら 間違いないだろうし
楽しみ(^_-)☆

突然 webで@999と 白骨温泉のとあるお宿が出て
ポチッと・・・(爆)
久々に白骨へ 旦那を置いて(平日なので)3月に出かけてきま~す
GAYOさんは多分行かないだろうお宿です(*^o^*)
by おかーさん (2013-02-25 13:11) 

GAYO

♪sayurinさんちの方までも、やまざくらの評判は聞こえてたんですね("▽"*)
うちももっと早く行ってみたかったのですが、予約が取れなくてね~
お値ごろ感から、どうしても都わすれ☆って決めてましたし(笑)
グリーンシーズンから外れて(涙) やっとゲットできたのでした。

へえ~?硫黄泉は高血圧症に効くんですか。
白濁湯、私は乗鞍、白骨、万座温泉に浸かったことがありますが・・・
仙石原温泉はかなり違った入り心地で、土類が勝ってる感じがしましたよ。
肌がやわらかくなるような浴感でした。
by GAYO (2013-02-25 17:50) 

GAYO

♪おかーさん!サスガのリサーチ力ですね~☆♪。・:*:・゚
白骨で1泊2食付で@999でしょう?!

で、二つのキーワードでググったら、あるお宿の3月の半ばの1日だけに@999があって。
そこに×マークが入っていたので!
おかーさんが取られた×印かなって思いましたよ(笑)

やまざくらさんは、創作のお料理が魅力的なお宿でした。
再訪したいお宿に決定☆ですo(*^▽^*)o~♪
by GAYO (2013-02-25 18:04) 

おかーさん

GAYOさん さすが~!(爆)
この日は 普通のお部屋が全部なのかなぁ?です。
二人・三人・四人用も@999で 出てたのよ
入浴だけでも 元が取れるから しっかり見てきますね(笑)

やまざくらさん 再訪決定なら GAYOさんのお気に入りに入ったのですね
創作料理 楽しみです~♪ 
by おかーさん (2013-02-26 20:55) 

ヒロ

私、箱根って行ったことがないのです。
さすがに日本で一番人気のある温泉地ですなぁ~♪
是非行ってみたいです、ここ。
さっそくお気に入りに入れときました。

ところで、息子さんの言うつけ麺のお店、群青さんに行ってみました。たが、間の悪いことに臨時休業でした。代わりに違う店に行かざるを得ませんでした(泣) 
by ヒロ (2013-02-26 21:09) 

GAYO

♪~ってね( ´艸`) ゼロがもう1コ付いたってお安い!いや、安すぎる~(笑)
白骨でもっともキャバシティのある宿だから、私はオフ期に満室は考えらえないと思うけど?
この日だけみたいだから、話題性?宣伝をかねて少しだけ出したのかしら?

高級旅館だから館内も大浴場も立派ですよ~!
私は湯めぐり手形でもらい湯しかしたことないですが・・・
20年くらい前に主人が泊まった時は、オフ期の平日大人4名泊で2万円近くしましたもん!

それにしても@999、2食付でねぇ!?(* ̄m ̄)ノ彡_☆
by GAYO (2013-02-27 00:12) 

GAYO

♪ヒロさん、私も箱根は初めて泊まりましたが・・・

>さすがに日本で一番人気のある温泉地ですなぁ~♪

そ、そうでしたか♪

今回、静かな町だったのはオフ期だったからかしら?
宿のまわりも美術館あり、トレッキングコースあり、ゴルフ場あり・・・
オンシーズンは人がたくさん集まりそうですね。

CPに優れた湯屋やまざくらの予約が取れない訳ですね(;´▽`A``

時々うちのパソコンがおかしくなって、昨夜もおかーさんのコメレスに30分もかかり・・・
時間がかかりすぎるので、途中で断念してしまいました。
ヒロさんのブログを見ることは出来たのですが^^;
今からもう一度お邪魔しますね~
by GAYO (2013-02-27 13:35) 

しょうじ

私の地元(と言っても車で30分かかりますが・・・)の仙石原の温泉に来ていたのですね。
私のブログの『ロッジ富士見苑」「五彩館」と同じ大涌谷で作られた温泉。いかがでした?
近くの「福島館」は行ったことがありますが、「湯屋やまざくら」は知りませんでした。どうやって捜したのでしょうか?
大型の宿泊施設が多い箱根の中で風情のあるいい宿。いつかは行ってみたいです。

by しょうじ (2013-03-01 19:45) 

GAYO

♪しょうじさんは、仙石原に30分で行けてしまうんですか!
それはいいですね、羨ましいです~

そうなんです、源泉かけ流しとありながら、合成温泉という記述があったりで、??
でも入浴したら、ちゃんと本物の温泉だと感じましたよ。
不思議だったのは酸性のお湯なのに、肌に優しかったこと。
湯上りはサラリとして、肌がやわらかくなって気持ち良かったです。

>大型の宿泊施設が多い箱根の中で・・・

あら?そうなんですか?
仙石原には10室以下で、お料理がよくて気になる宿があと三軒あるのですが(笑)
私の情報源は、いつも通りネット検索ですよ~ヽ(´▽`)/
by GAYO (2013-03-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1