So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらり~♪ 湯谷温泉 [おんせん]

 はづ木の半露天風呂でまったり~[いい気分(温泉)]温泉浴して少し部屋で休憩してから 湯谷温泉をぶらり一周しました

t.JPG

 p.JPG

  開湯より1,300年の歴史ある湯谷温泉ですが 歩き出してすぐ源泉“鳳液泉”の碑がありました
 ←説明分はクリックで拡大します





q.JPG

          様子を見に行った主人が手招きするので 私も下りてみると(よそんちじゃなの?と渋ってた^^;







  r.JPG   s.JPG

これが鳳液泉?上に“鳳液泉”と刻まれた石碑あり  湧き出ている感じはなかったけど この独特の色が素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]


[次項有]



  温泉街といっても温泉宿が10軒ほどの静養向きの静かな環境ですよ

b.JPG

          ここは湯谷温泉駅(JR飯田線) はづ木までは数分 鉄道でのアクセスもバッチリですね

          あ、車でも温泉街の入り口に広い無料駐車場があり そこには[いい気分(温泉)]温泉スタンドや足湯も[グッド(上向き矢印)]





d.JPG

         駅を過ぎて左手に下って 赤い橋を渡りました 川下に「湯の風HAZU」の建物が[目]






c.JPG

     川上を見るとさらに絶景[ぴかぴか(新しい)] 宇連川がこんなにも雄大な流れだったとは初めて知りました






e.JPG

              ここより川沿いの遊歩道に入ります






g.JPG

               探検隊気分でわくわく♪






f.JPG

              山の手の沢にはこんな小滝があったり~♪





h.JPG

     ずんずん歩いて行くと橋から見えた大きな滝に近づき 迫力アップ~[ぴかぴか(新しい)]





i.JPG

               歩いてきた道をふり返って[カメラ] けっこうワイルド(笑)





j.JPG

               川に視線を戻すとイワツツジが咲いていました    





k.JPG

            この辺りまでは歩きやすかったですが・・・ この先は水没した部分もあって梅雨時などは通れないかも





l.JPG

    これは本日のお宿はづ木を対岸から[目] こんもりと緑の中~♪ 照明の見えてるところがロビーです
   





x.JPG

       R151の歩道を少し歩いてゆ~ゆ~ありいな(日帰り温泉施設)の横からグレーの橋を渡って





m.JPG

               一周してはづ木に戻ってきて 宿の脇から川に下りてみました♪





n.JPG

       川面に近い位置から川上を[カメラ] 穏やかな流れです 川底全体が岩盤で別名板敷川というらしいです





o.JPG

               川下方向[目]最初に渡った赤い橋が見えてます~



  そろそろ また温泉に入りたくなってきましたよ(ゝω・) この続きはまた・・・


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

いい環境ですね。
温泉だけじゃなく、この周辺を散歩するのも価値があるところですね。
by YAP (2013-06-13 07:33) 

GAYO

♪YAPさん、宇連川の風景に癒される散歩でした♪
それほど深い山じゃないですが、緑がいっぱいの湯谷温泉。
車も電車もアクセスが良いのに・・・ 穴場ですよ(笑)
by GAYO (2013-06-13 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。