So-net無料ブログ作成

続 白骨温泉 湯元齋藤別館 2013年10月 [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
  齋藤別館のお風呂は内湯が3つ 男女別と家族風呂がロビー奥のドアの向こうに並んでいます

 
a.JPG

  外からその湯殿を見たところ [ぴかぴか(新しい)]うん、やっぱり味がありますね~ 

あまり大きくないし露天風呂はないのですが 10室程の宿なので他客とはまず会いません↓クリックで拡大
 それでも もっと色々なお風呂に入りた~い という方は~別館の浴衣を着て行けばこちらc.JPGがフリーで利用できるんですよ

 私たちは別館のキレイなお湯に何回も入って満足でしたが 散歩がてらに1回だけ本館にもらい湯しました
                                  今回は写真なしなので よかったら以前のブログを参考までに



       以下別館の女湯の画像です

b.JPG




d.JPG




e.JPG




f.JPG





g.JPG

             本当に美しい源泉湯です もちろん掛け流しです たまらないですよ[グッド(上向き矢印)]

[次項有]




   夕食は6時から 時間になったら2階の食事処へ出向きます (大小3部屋あり)

h.JPG

   席に着いたときに並んでいたもの [前菜:信州サーモン南蛮漬 鶏ムネハム仕立てetc, 小付:茸いろいろおろし添 酢物:山ウド他

              鍋物は白馬豚の味噌仕立て 食前酒はカリン酒 

     食前酒より後のお料理は一品出しでしたよ

i.JPG

                椀物 榎茸入り豆腐のおすまし


j.JPG

                焼物 奈川産のイワナ


k.JPG

                しのぎ 白骨ささげ豆御飯


l.JPG

                煮物 大根含煮 凍豆腐五目巻 野沢菜


m.JPG

                揚物 地場野菜と茸の天ぷら


n.JPG

                食事 安曇野産コシヒカリ なめこ汁 自家製お漬物      

     デザートは信州りんご2種でした  ごちそうさまでした




   朝食は7時30分or8時からの選択 夜と同じお席にて

o.JPG

     朝は窓からの景色もご馳走 秋真っ盛りのお山の中での朝食です[グッド(上向き矢印)]




p.JPG

     主食はご飯と温泉粥から選べます 白骨の源泉は美味しいので!もちろんお粥で(*^¬^*)



q.JPG

   ご馳走さまでした。

   今回料理長が代わられていましたが 女将さんの手料理に雰囲気の似たやさしいお食事でした




r.JPG


   部屋に戻って温泉街の奥方向を見たら 夜中から降り出した雨に煙って山がいい雰囲気に[ぴかぴか(新しい)]

   県道白骨線が整備されて訪れやすくなった白骨温泉 ずっと秘湯のままで!いて欲しいものです






     s.JPG 白骨温泉 齋藤別館


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

おかーさん

山が煙って ほんとうに良い感じね
白骨は秘湯で居てほしいけど それではお宿が立ち行かないだろうし
難しいけど・・・身勝手ながら わさわさとは 居て欲しくないね(笑)

お湯 どうでした?全体に白濁加減が減ってるのかなって
思ったんだけど・・・

認証は 変な書き込み避ける為には仕方ないのかな
ケータイの迷惑メールと同じね
by おかーさん (2013-11-01 21:50) 

あずさ

斉藤別館、いいですね

うちもGAYOさんの追っかけで2度いきましたよ
また行きたいと思いつつ・・・遠いですもんね
大好きな露天風呂がなくても、大満足です
何度でも泊りたいお宿です

県道が開通しても行き帰りのどちらかはスーパー林道を通りたいです
スーパー林道からの紅葉はとてもきれいですよね

写真を見ていると自分もそこにいるような気になってしまいます

by あずさ (2013-11-01 21:55) 

YAP

いいお湯においしい料理。
この上ない幸福感に浸ることができそうなお宿ですね。
by YAP (2013-11-02 13:48) 

GAYO

♪>お湯 どうでした?全体に白濁加減が減ってるのかなって・・・

おかーさん、別館さんは以前通り変わってないと思いましたよ。
本館さんは夜の入浴だったのでよく分からなかったけど・・・
先入観から?しっかりと濁って感じました♪

グランドの露天に使われてる、新源泉は最初から濁りが薄かったと私は記憶しています。
いずれにても新鮮なお湯なら、気持ちイイですよね(^_-)-☆
by GAYO (2013-11-02 19:16) 

GAYO

♪あずささん、そうですよね、そちらからでは一泊では無理でしょうから・・・
なかなか来れませんよねえ。
でも2回も泊まられていたんですね~すごい(w゚∀゚w)

白濁湯は数多くあれど、白骨温泉のお湯は一番と私は思います。
今年は都合がつかなくても、来年の新緑時季にでもぜひお出で下さい^^
by GAYO (2013-11-02 19:27) 

GAYO

♪YAPさん、心が休まるお宿ですよ。
一泊でも癒されて帰ってまいりました~
by GAYO (2013-11-02 19:29) 

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。
こちらは白骨温泉では有名なところですね。つい先日も近くに泊まったのですが、白骨温泉も検討しつつ、でもやっぱりまたいずれのお楽しみにしようということで、未訪の地のままとなっています。白骨の白濁湯にいつかは浸かってみたいです。
でも最初は秘湯の提灯宿かなぁと予想しています…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-04 10:01) 

ポルポ

GAYOさん齋藤別館にいらしてたのですね^^
相も変わらずいい雰囲気の佇まいですね~
そしてお風呂も!!湯殿の雰囲気も析出物も湯口から出ているお湯も素敵です♪
何ていうか、ゆっくり時を過ごしたい時にピッタリの宿の気がします。
あー、行けるものなら今すぐ行きたいです~~~

by ポルポ (2013-11-04 14:18) 

sayurin

昨年の秋合宿を思い出しました。
乗鞍から降りるバスが来なかったから、INが遅くなったんですよね~
もっとゆっくりしたかったんですけどね~
お風呂もずっと貸切状態だったし、静かに過ごせました。
by sayurin (2013-11-04 17:32) 

GAYO

♪遠霞さん、こんばんは~♪
いつも温泉記事にコメントくださってありがとうございます。
白骨温泉は歴史のある温泉地です。
濁湯にはめずらしいアルカリ性で、お肌に優しい良いお湯ですよ。
ぜひぜひお泊りしてみてくださいね(*^▽^*)
by GAYO (2013-11-05 20:27) 

GAYO

♪ポルポさん、私も行けるものなら直ぐまた行きたいです~(笑)
三連休、ポルポさんは地元でお楽しみでしたか?
うちは奥飛騨の男の隠れ家に行ってきましたよ!
そう、ひさびさの“たきざわ”さんでした(●´艸`)
やっぱり食事美味しいし、しっかり癒されて帰ってきました!

ガッタンゴーの予約をするとか・・・ つぶやきを拝見しましたけど。
奥飛騨ですれ違いだったのでしょうか~?
by GAYO (2013-11-05 20:32) 

GAYO

♪sayurinさん、もう1年にもなるんですね~!
つい昨日のことのようなんですけど^^;

齋藤別館さん、もうすぐ冬季休業に入られますね。
昔ながらの営業体系を守っておられて、流石だと思います。
by GAYO (2013-11-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0