So-net無料ブログ作成
検索選択

森の宿 去来荘 2015 [赤沢自然休養林] [びみやど]

[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりの宿泊記になります^^; 5月まで溯って新緑の赤沢美林 国有林の中の一軒宿 去来荘です

a.JPG

三度目で初めて二人での利用 なので~張り切って午前中から入林 各コースを歩き倒しました(笑)






b.JPG

赤沢の駐車場からはこの階段が去来荘の玄関へのアプローチ ※駐車場のゲートで「去来荘泊」と告げるとフリーで通過できます






c.JPG

宿の駐車場からのアプローチはこれ! 森林鉄道乗場へと車を乗り入れ その奥へ道なりに進むと去来荘の駐車場があります






d.JPG

テラスから声をかけ 本館を通り越して 直接「三木荘」の玄関から中へ 女将さんが駆けつけて案内してくださいます^^






e.JPG

寝室に続く廊下から玄関方向を[カメラ] 衣紋掛けのところに“浴衣、丹前、フェイスタオル、歯ブラシ” バスタオル無






f.JPG

  奥の八畳間 寝室の設定で初めから寝具が整えられています






g.JPG

静かな部屋でぐっすり休めます 窓は一面木々の緑 新緑でしたー♪





h.JPG

居間に戻って・・・ 床脇棚にお茶セット お菓子はなし(笑)  あ、テレビが液晶に替わってました

私は下の売店にある自販機のアイスクリームを買ってきて お風呂上りの楽しみに(●´艸`) 邪道かな?





i.JPG

 森林を散歩して お部屋でまったりして~ 風呂に入って~ お天気に恵まれれば夜は星座鑑賞♪





そうそう お風呂 湧き水を沸かした軟らかいお湯が大のお気に入りなんですが~


今シーズンから浴室がリニューアルされて さらにパワーアップしたのです[ぴかぴか(新しい)]


j.JPG

きゃー! 素敵です 湯船が窓の方を向いてますよ[グッド(上向き矢印)]






k.JPG

総コウヤマキ造りだそうです 蓋を一枚 また一枚とめくり開けていく度に木の香りが漂います♪





l.JPG





m.JPG

保温力も優れていて 高温のお湯を少し足すだけで いつでもすぐに入浴できました[手(チョキ)]

やっぱり木の力は凄い[ぴかぴか(新しい)]


[次項有]



私たちのもう1つのお目当て(*^¬^*)

n.JPG

夕食は本館の食事処にて18時スタート 





o.jpg

   ご主人が馳走してくださった食材での創作料理の数々 女将さんが運ぶ度に端的な説明あり

p.JPG

   赤沢の森で育った山菜料理 とくにツクシの甘酢和えが絶品でした!

q.JPG


r.JPG


s.JPG


t.JPG


u.JPG


w.JPG

〆の食事はおにぎり 季節の和え物 おすましと共に おにぎりのお代わりを訊かれたけど、もうお腹いっぱい

御馳走さまでした~♪ 今回も幸せでした



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



z,.jpg

朝食は8時から 席に着くとアツアツのお味噌汁が運ばれてきます(^~^)   毎回このときに記帳あり




******************************


    何もない

    何もしない

   ただそこにいる。


それが 去来荘のコンセプトだそうですが うちには足りないものが1つもないお宿です


※初回泊の記事はこちら☆☆☆ ご参考までにヽ(*´∀`*)ノ



   y.JPG 森の宿 去来荘 木曽郡上松

コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

とも

こんにちは(^^♪
以前のGAYOさんのブログ記事を読んで、今年のお盆休みは赤沢休養林に行ってきました!
とても良い所ですね~♪ 森林浴でかなり癒されました。
そして、今回の「森の宿 去来荘」の記事を読んで 是非、一泊でのんびりしたいなぁ~と思っちゃいました。
(今年は受験生な次男坊の塾の送迎があるのでお泊りは来春まで我慢なのですが。。。)
GAYOさんのブログを見ていろいろバーチャル旅行を楽しんでます(笑)

by とも (2015-08-29 15:41) 

YAP

最初の写真がいいですね。
この木は雷で割れたのかな?
神聖な雰囲気が漂ってます。
by YAP (2015-08-29 16:45) 

GAYO

♪ともさん、こんばんは!遅いレスでごめんなさい<(_ _)> 

お盆に赤沢へいらしたんですかー!
トムソーヤーのイベント開催中でかなり騒々しいことになってませんでした?(笑)
普段はもっともっと静かな場所なのですよ!
かく言う私も最終日に今年3回目の去来荘にお泊りしてましたが^^;

お子さんが18歳以上なら泊まれるので、とってもお勧めなお宿ですよ♪
来年はぜひ三木荘にいらしてみてね(^_-)-☆
ネット予約なら4月くらいから出来ますから。
by GAYO (2015-09-02 01:08) 

GAYO

♪YAPさん、遅レスですみません^^;
写真をお褒めいただき恐縮です。
赤沢休養林はお伊勢さんに貢納された切り株もあるんですよ!
by GAYO (2015-09-02 01:12) 

とも

ハイ! 混雑が嫌なので早朝に家を出て赤沢には7時に(^^♪
なので、うちの家族以外誰もいない静か~な森林浴を楽しむことが出来ました!

三木荘、GAYOさんは今年3回目なのですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
羨ましいです~
そして、ネット予約は4月くらいなのですねーφ(..)メモメモ
来年を楽しみに、それまでは日帰りドライブを楽しむとします(笑)


by とも (2015-09-02 15:07) 

GAYO

♪ともさんも混雑が嫌いなんですね(笑)
貸切状態でよかったです~♪
早朝は空気も違うし、格別な森林浴でしたでしょうね!

そうそう去来荘のHPを確認したら、ネット予約開始は3月でした。
私の思い違いで、ともさんを出遅れさせてしまうところでした。
あぶない、あぶない^^;
by GAYO (2015-09-04 00:35) 

吟遊詩人41

液晶テレビですか。。。
100円入れるアレは付いてますか(・・;)
by 吟遊詩人41 (2015-09-05 22:51) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、ソレは付いてなかったと思います。
わたくし若輩者なので、ハッキリとはわかりませんが^^;
by GAYO (2015-09-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。