So-net無料ブログ作成
検索選択

キトテノワ [敦賀] [すき~]

[ぴかぴか(新しい)]
次のエントリーは1月の雪宿のつもりでしたが先日行ったカニ宿がらみを先にアップします

目的の宿は越前海岸沿いにありますが 途中の敦賀市内でランチ&休憩しました


a.JPG

ランチに選んだカフェは「博物館通り」と呼ばれる 趣のある街並みの中にありました






b.JPG

一方通行で到着に手間取ったお蔭? カフェの[駐車場]に着いたらオープンのカードが丁度出るのが見えました(^_-)






c.JPG

cafeキトテノワは2回目(マクロビオティックのお店ですよ) といっても移転再オープンされたのでこちらは初めて

入店して[目] [グッド(上向き矢印)]なインテリアに見惚れました






d.JPG

衝立の向こう側には中庭ビューのソファー席等←残念ながら予約済み(´*д*`)






e.JPG

こちら通り沿いの窓際テーブル群 まだ他客さんがいらっしゃらなかったので お席も見せて頂きました[手(チョキ)]






f.JPG

2階もあるそうなので~ イソイソ(●´艸`)






g.JPG

博物館通りに向いた窓席にはカウンター4、席 





h.JPG

反対側の窓際から[カメラ] 2階フロアもいい感じです[ぴかぴか(新しい)] 右の小部屋は配膳室みたい エレベーターでお料理が上がってきてました  





i.jpg

決め手は座り心地のよさそうな椅子 中庭を見下ろすテーブル~♪






k.JPG

そうそう [カメラ] 吹き抜けから入口フロアを見下ろしたところ テイクアウトの手作りスイーツや小物雑貨置かれています



j.JPGメニュークリック拡大 ランチは3種類あり


うちのオーダーは“野菜たっぷりランチ” メインはAとBから選べます

l.JPG

まず運ばれてきたのはニンジンのスープ 小さいサイズながら存在感しっかりあり(*^¬^*)




m.JPG

野菜ランチのメインA:冬野菜のホワイトシチュー ベジチーズをかけて




n.JPG

こちらはメインB:車麩のベジカキフライ 豆乳タルタルソース




o.JPG

選べるドリンクはホットコーヒーをチョイス 飲みごたえのある私好みのブレンドでした


ごちそうさま~


雰囲気は全然違って別のカフェのようになっていましたが お料理は身体にやさしく 懐かしいランチになりました

+¥300でデザートのスイーツも付けられるので 次回はぜひ食べてみようと思います




素敵なポイント画像をもう少し(ღˇ◡ˇ)♡

p.JPG




q.JPG







 j.JPG キトテノワ


[次項有]



私の切り取った好きなもの図鑑にもう少しお付き合いください┏O↓


i.JPG

“博物館通り”をぐるり~っと[ぴかぴか(新しい)]





e.JPG

歴史のありそうなビル っと 思ったら コレが博物館でした^^;






r.JPG

そうそう![目]クギづけになったポスター サンダーバードアゴーだよー♪ これはいいアイデア(笑)許可を得てるのかな?






s.JPG

サッスガ!港の近く 運河だよねー[グッド(上向き矢印)] 私にとって物珍しい風景です!当然テンションアップ[ぴかぴか(新しい)]







t.jpg

わりと新しい観光名所 敦賀赤レンガ倉庫[ぴかぴか(新しい)] 港のジオラマ館とレストランなどが入っています






u.JPG

1905年築 国の登録有形文化財です とても味のある外壁ですよ[ぴかぴか(新しい)]






w.JPG

敦賀港です だんだん強くなってきた風雨[台風] まるで台風時のTVのレポーター状態になっての一枚 荒波がしっかり写ってなくて残念






x.JPG

すぐ側の 敦賀鉄道資料館に逃げ込む[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]



z.JPG

温かい室内でほっと人心地つけましたー ありがとうございました!







そして敦賀港での私の[ぴかぴか(新しい)]本命 敦賀倉庫

f.JPG









g.JPG









h.JPG






最後まで見てくださって ありがとうございました┏O))

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

YAP

けっこう歴史的な建造物が多くて、見所が多そうな街ですね。
敦賀というと原発のイメージですが、それだけじゃないんですね。
by YAP (2016-02-19 08:13) 

GAYO

♪YAPさん、敦賀の街を散策したのは初めてでした。
もっと放浪したかったのですが、荒天で。
お天気の良い日にリベンジする気満々ですよー

そうそう「原発って何処にあるの?」なんてノー天気な話しを帰路にしてました^^;
by GAYO (2016-02-19 17:00) 

sayurin

女子が大好きなカフェですよね。
私が行った時(おかーさんとデートの次の日)も、ほぼ女子^^
1階の道路側に座ってデザートタイムしました。
2階も覗きたかったんで、GAYOさんレポで楽しみました♪
敦賀って古い町並みが多いですよね。
港も狙っておられたんですね~流石です☆

GAYOさん、今週もなんですね☆
明日の山行きは悪天候なんで断念し、南信をブラつきます。
入れ違いかな??
嵐の前に楽しんできてくださいね~♪

by sayurin (2016-02-19 21:52) 

おかーさん

蟹 美味しかったですか~?
どこへ行ったか楽しみだなぁ(^_-)☆

キトテノワ 以前の方がお店は良かったけど
ここはここで有りだよね
敦賀は近いけど遠い福井県です(笑)
同じ時間なら 石川や岐阜に行っちゃうから(^^;
by おかーさん (2016-02-21 10:10) 

GAYO

♪sayurinさん、南信ブラブラ~♪楽しめましたか?

うちは初日に藤波さんでランチしてから奥飛騨に向かうという、今までにないコース取りでした。
1時半ごろ、沢渡辺りで雨が雪に変わって。
いいぞいいぞ!と期待したのですが・・・安房トンネルを抜けたらまた雨でした(´*д*`)
中尾高原もまるで3月下旬のような気候と景色になっていましたよ。

それにしてもsayurinさんは、キトテノワさんも訪問されていたんですね~
あらためて行動範囲の広さに驚いています(w゚∀゚w)
by GAYO (2016-02-21 21:47) 

GAYO

♪おかーさん家に遅れること約2年^^
新しいキトテノワさんに行くことができましたー!
ここももちろん良かったですが、私も前のお店の方が立地も含めて好みです(笑)

タグ付きの蟹、美味しかったです~
お風呂は塩素臭がキツかったです~ 玉川温泉となってましたけど┐(;´д`;)┌
by GAYO (2016-02-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。