So-net無料ブログ作成

森の宿 去来荘 2015 [赤沢自然休養林] [びみやど]

[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりの宿泊記になります^^; 5月まで溯って新緑の赤沢美林 国有林の中の一軒宿 去来荘です

a.JPG

三度目で初めて二人での利用 なので~張り切って午前中から入林 各コースを歩き倒しました(笑)






b.JPG

赤沢の駐車場からはこの階段が去来荘の玄関へのアプローチ ※駐車場のゲートで「去来荘泊」と告げるとフリーで通過できます






c.JPG

宿の駐車場からのアプローチはこれ! 森林鉄道乗場へと車を乗り入れ その奥へ道なりに進むと去来荘の駐車場があります






d.JPG

テラスから声をかけ 本館を通り越して 直接「三木荘」の玄関から中へ 女将さんが駆けつけて案内してくださいます^^






e.JPG

寝室に続く廊下から玄関方向を[カメラ] 衣紋掛けのところに“浴衣、丹前、フェイスタオル、歯ブラシ” バスタオル無






f.JPG

  奥の八畳間 寝室の設定で初めから寝具が整えられています






g.JPG

静かな部屋でぐっすり休めます 窓は一面木々の緑 新緑でしたー♪





h.JPG

居間に戻って・・・ 床脇棚にお茶セット お菓子はなし(笑)  あ、テレビが液晶に替わってました

私は下の売店にある自販機のアイスクリームを買ってきて お風呂上りの楽しみに(●´艸`) 邪道かな?





i.JPG

 森林を散歩して お部屋でまったりして~ 風呂に入って~ お天気に恵まれれば夜は星座鑑賞♪





そうそう お風呂 湧き水を沸かした軟らかいお湯が大のお気に入りなんですが~


今シーズンから浴室がリニューアルされて さらにパワーアップしたのです[ぴかぴか(新しい)]


j.JPG

きゃー! 素敵です 湯船が窓の方を向いてますよ[グッド(上向き矢印)]






k.JPG

総コウヤマキ造りだそうです 蓋を一枚 また一枚とめくり開けていく度に木の香りが漂います♪





l.JPG





m.JPG

保温力も優れていて 高温のお湯を少し足すだけで いつでもすぐに入浴できました[手(チョキ)]

やっぱり木の力は凄い[ぴかぴか(新しい)]


そして~Read More


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蔵っ子 [下呂萩原] [おいしい]

[ぴかぴか(新しい)]
厳立峡で涼感を満喫したらお腹がグ~ 時間もお昼少し前 帰路の途中にあるお気に入りのお店へ[車(セダン)]

a.JPG

鉄板焼 蔵っ子」 夜は居酒屋さん?うちにとっては昼も夜も大好きなお好み屋さんです

41号沿い 駐車場も店前に5台くらい そこから奥に上がったところにも数台あり余裕





f.JPG

  玄関を入って ここで靴を脱いで上がり 案内を乞います 






b.JPG

板張りのフロアに鉄板テーブルが点在 全て掘りごたつ式で足が楽~






d.JPG

うちはお好み焼き目当てで通ってます^^一番オーソドックスな肉玉を注文 

すると甘・辛のソースとマヨネーズも芥子マヨネーズとプレーンの2種類が運ばれてきます






c.JPG

ほどなくして~ 見てくださいいつ見ても美しい盛り付けに関心しつつ、、、先を争うように混ぜマゼ~

蔵っ子さんはココからはセルフです 焼き方は壁に張り紙があるから誰でも美味しく焼けますよ

ふっくら仕上げるには、混ぜ過ぎないことと時間を守ることかな 火力はスタッフさんが気をつけてくれますよ






e.JPG

 [ぴかぴか(新しい)]じゃ~ん 私のお好みちゃんです デコは失敗((≧ω≦)) でも味はバツグンですよ



お盆だったから?予約の人で満席で危うく食べ損なうところでした^^;

何とか2順目に潜り込ませてもらえて良かったです 御馳走さまでした!



  DSC06391.JPG 鉄板焼 蔵っ子 [下呂市萩原] (0576)52-3894


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りの一枚 [2015・8・15] [じがじさん]

[ぴかぴか(新しい)]

f.JPG




                                         厳立峡 遊歩道の階段踊り場の穴です♪




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

厳立峡 [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG

これ 現在の私のディスクトップの画像です   よかったらクリックでもっと大きくなりますよ(ღˇ◡ˇ)♡

二つのお墓参りを済ませた後日 お盆に主人と息子の休みが重なった日 厳立峡までドライブしました







c.JPG

滝めぐりの遊歩道で出会った素敵なエメラルドグリーンにハートを持っていかれましたの(笑)








d.JPG

そこのところ!目いっぱいアップで[ぴかぴか(新しい)] 

Read More


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

dilettante cafe (ディレッタント カフェ)[三島] [すき~]

[ぴかぴか(新しい)]
湯屋やまざくらをチェックアウトして次に向かったのは三島市のディレッタント カフェ

数年前から伊豆方面にお出かけが決まるたびに気になっていたレストランカフェです

b.JPG

予約はお気軽にとのことですが 到着時間が読めなかったので 近くに来てから電話[携帯電話]
オープン時間前でしたがすでに満席。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

車は運良くお店の前の駐車スペース(2台分)に停められたのでよかった![手(チョキ)] で、空き待ちでお願いしました





c.JPG

見て見て~ 源兵衛川に面したテラス席[ぴかぴか(新しい)] 公式サイトでこのロケーションに一目惚れしたのです







p.JPG

ディレッタントカフェは階段を下りて地下階 ワンプレートランチなら3階のワルツにて待ちなしとのこですが・・・

あそこで頂かないことには私の気がすみませんから(笑)






d.JPG

    そこでスタッフさんお勧めの源兵衛川沿いの遊歩道散策に~ 川の中に造られた木道をGOです[ダッシュ(走り出すさま)]








f.JPG

    対岸にはアジサイがまだ綺麗な色で咲いていました 水ぎわだから涼しいのかな






g.JPG

   しばらく歩いていくと落ち着いた日本庭園?のある公園にでました ウッディな公衆トイレがあって◎






i.JPG

   さらに先に進むとバイカモが[ぴかぴか(新しい)] 時期が少し遅かったようですが会えて嬉しい[グッド(上向き矢印)]






j.JPG

    一輪をアップで[ぴかぴか(新しい)] ミシマバイカモだそうです






k.JPG

     ここ一面が満開なのに来合わせたら幸せだろうなー






l.JPG

    もう少し行ったところで大通りに突き当たり(先はありそうだったけど) Uターンしてお店の側で待つことにしました






m.JPG

    戻ってきましたよ(^_-)-☆ 時間にして4、50分くらい? ぶら~りぶらぶら~♪





n.JPG

   上流の方も素敵な遊歩道があるらしいのですが ここから通じてないようです 何れまたね






o.JPG

   頭のを・・・伊豆箱根鉄道の電車が[電車]

まだかなー?Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りの一枚 [2015.7.12] [じせつがら]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG



先月訪れた三島市の源兵衛川のバイカモです  涼しげに日の光に輝いておりましたよ ハイ。


立秋を過ぎましたが、、、 まだまだお暑うございます

皆さま 無理なく適当にサボリつつ 猛暑な日々を乗り切りましょうね!!



 ※8月12日追記

肝心なご挨拶が抜けておりました┏O)

残暑 お見舞い申し上げます


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

続 湯屋やまざくら 2015年7月[仙石原温泉] [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
前記事の続きで 湯屋やまざくらのお風呂とお食事を簡単に記録しておきます

a.JPG

パブリックのお風呂[いい気分(温泉)]は露天が1つ 内湯が2つ 今回は源泉温度の関係で内湯1つがクローズでした

稼働の2つのお風呂は通常 チェックイン時にお部屋ごとに予約して貸切利用なのですが

今回は3部屋の宿泊のおかげでオールタイム空いていれば利用可でした[グッド(上向き矢印)]






b.JPG

先ずは露天の“かわせみ”へ 廊下の札を「湯ったり中」にして内鍵をかけて 更衣室にエアコンありが高ポイント






c.JPG

じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)] 囲いはありますが前より緑が茂った?良い感じです






d.JPG

露天風呂にはめずらしく洗い場もちゃんとあるので 1番風呂に選べるのが嬉しいですね[手(チョキ)]






e.JPG

さっぱりして♪時間のことは気にせずに~ まったり湯ったり|__(´▽`)♪__| 温泉ならでは画像を一枚(^^・)





f.JPG

同じフロアの右手奥に内風呂コーナー 今回は画像無しでしたので よかったら前の◇◇◇レポにて






g.JPG

   湯上りはお庭に向かったテラス席にて






h.JPG

そうそう、庭を挟んだ敷地に増築中の離れは工事中断中(源泉の都合)でした 秋には出来るかな??


ではでは今回のお料理です♪ Read More


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯屋やまざくら 2015年7月Ⅰ [仙石原温泉] [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
たくさん時間が空いてしまいましたが 7月17日にアップした“風の森ガーデン”の続きになりますm(_ _;)m

j.JPG

湯屋やまざくらのチェックイン時間には少し早かったのですが 尋ねると快く受け入れて頂けました

気温の高さにまけて すぐに建物内に入ってしまったため 外回りの画像は夕食後の散歩時のもの[左斜め上]


ではではお宿の様子を少し~Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行