So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りの一枚 [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]



a.JPG






御射鹿池 2015・10・24


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

cafeななつき [多治見] [おいしい]

[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ暑かったころのネタが消化しきれておりませんが・・・

最低気温もひと桁になったり 冬のような風が吹く日があったり そこで温かいお茶はいかが(ღˇ◡ˇ)♡

a.JPG

ななつきさんのブログでフルーツ紅茶始めました を見たのはいつの頃だったか

こちらの美味しいコーヒーにホの字の私 気になりつつも中々オーダー出来ずにおりまして(笑)

秋めいてきた過日(1ヶ月以上たってましたー[あせあせ(飛び散る汗)]) ついにいただきましたよ~♪


b.JPG

「お好きな席にどうぞ♪」の声掛けに 悪びれずに好みのここへ[ぴかぴか(新しい)] この日は喫茶のみの営業でしたから^^

c.JPG d.JPG e.JPG紅茶系のメニューとドリンク付きに変わったランチメニューを載せておきますね



g.JPG

ゆったりと読書しながらフルーツ紅茶を待ちます あ、他客さんがいないチャンスに店内を一枚[カメラ]







h.JPG

 じゃあ~~~ん[ぴかぴか(新しい)] ルックスもいいわ[揺れるハート]






i.JPG

 ボウルの中をアップ[ぴかぴか(新しい)] フルーツをつけ込んだシロップも付いてるのでお好みで





j.JPG

小さな炎で保温しなら じっくりといただけます アルコールランプなのでイヤな臭いがしないのも嬉しい[グッド(上向き矢印)]

いっぱいのフルーツは好きずきで食べてもOK! 美味しくて最後にぜ~んぶいただきましたよ♪




k.JPG

 カフェオレボウルのような大きなカップ 一品ものかな?







l.JPG


でも~ やっぱり いつものコーヒーも追加してしまいました^^;







m.JPG

新たな駐車場の案内板が目についたので [カメラ]






f.JPG cafeななつき [多治見]


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山cafe&豊田市交通安全センター [びゅ~ん]

[ぴかぴか(新しい)]
シルバーウイークの最終日 泊まりがけで遊びに来ていた娘親子を送りがてらのお楽しみは~♪

30分ほどの寄り道で 娘んちの隣町にある「交通安全センター」へ←一見堅苦しい施設のようだけど・・・

[ひらめき]私の第六感で遊べそう~と判断[ぴかぴか(新しい)]以前に付近を[車(RV)]通りかかってから気になっていました(笑)

i.JPG

[駐車場]パーキング、入館無料[グッド(上向き矢印)] 9時半ごろについてギリギリ待たずに停められ[手(チョキ)]






j.JPG

学習館を通り抜けて 画像の奥が“市街地ゾーン”模擬タウンで貸出しの自転車に乗ったり出来ますよ






k.JPG

うちは早速お目当ての“遊園ゾーン”へ ミニSL 50円(1人1周) ※3歳以下は無料 券売機でチケットを購入

 ほ~んとにミニで1列に親と幼児1人で一杯々






l.JPG

あっと言う間に1周しちゃうけど いまどきに50円ですもんね~ 並べば何度でも乗れますし(^_-)-☆






k,.JPG

当然この踏切も学習の場  手を振るママに不審な表情のライライ 先に乗ったでしょ?






m.JPG

ゴーカートは立派でしたが・・・ 運転は小学3年以上なり!で先が長~い ガッカリなハルル[バッド(下向き矢印)]





タウン内のコース(指定)をファミリー用の四輪自転車でドライブ? しているうちに

着いてすぐに予約(時間の書いてあるカードを貰っておく)してあった“おもしろ自転車”の順番になりました

n.JPG

イメージはトーマス(笑) ライライが乗りたがったけどまだ足がとどかず[たらーっ(汗)]






o.JPG

ハルルはささっとコレに なんと!手でこぐタイプ 1人で研究して颯爽と[ダッシュ(走り出すさま)] さすが三歳児!






p.JPG

他のタイプもあるのに~けっこう気にって長く乗っていましたよ~[るんるん]






q.JPG

でも 後半はやっぱり楽な動力付き(おじいちゃんの)((≧ω≦))


入れ替えの時間でちょうどお昼だったので ランチ[レストラン]にしよう!と[車(RV)]近くのカフェへ 


私たちは2回目の~Read More


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山小屋カフェ 山なんや [八百津] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
時間をシルバーウィーク三日目 信州から帰った翌日に戻します




その1週間前に行った五宝滝公園の奥にある山なんやに娘たちを連れて行きました[車(RV)]

a.JPG

前回は五宝滝公園の[駐車場]に停め 滝めぐりをして続けて歩いていきましたが 本日は幼児連れのためカフェまで[車(RV)]






b.JPG

カフェ横の[駐車場]はいっぱいだったので奥へ ダート+凸凹+鋭角の上り口 4Wじゃないとね^^;






c.JPG

[駐車場]から外壁のアートな看板を[カメラ]






e.JPG

玄関から伺うと満席とのことで 外で子どもたちを遊ばせながら待つことにしました







d.JPG

カフェのすぐ横は小川があるのでハルル待望の水遊び~♪ なんと~この時季に水着持参で((≧ω≦))






f.JPG

やや日が陰ってきても 元気元気[ぴかぴか(新しい)]  って、、、はなたれ小僧です~


20分くらいでお声がかかりました、、、Read More


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

森の宿 去来荘 2015年秋 [びみやど]

[ぴかぴか(新しい)]

ちょこっと森林セラピーで時間調整して 2時ちょうどにお部屋に向かいました

a.JPG

専用[駐車場]からはウッドテラスの前を通り抜けるアプローチ モミジの葉の色が変わり始めていました






b.JPG

後ろを振り返ると チラリっとスバルブルーが[ぴかぴか(新しい)]






c.JPG

去来荘の離れ 三木荘の居間ですホットカーペットとヒーターが準備されていましたよ~ 5回宿泊して無かったのは8月だけだったような^^;






d.JPG

寝室として使う奥の「桐の間」の窓より ここにも秋が近づいて来てますね[ぴかぴか(新しい)]





さて~ 至福のひと風呂(コウヤマキ風呂は前記事にて)|__(´▽`)♪__|のあと お部屋でまったり~

e.JPG

私ひとりで 渡り廊下でつながった母屋の探検[足][足]






f.JPG

三間続きの和室に面した廊下を抜けて母屋の玄関です スリッパが9足 うち以外は9名のグループさんでした






g.JPG

玄関で左手に折れ少し進んで右側を見ると 食事処につながった廊下 女将さん手作りの照明が素敵[ぴかぴか(新しい)]

ではでは 待ち遠しい夕食までお部屋で大人しく待ちましょうか((≧ω≦))



夕食は6時から(*^¬^*) Read More


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

赤沢自然休養林 [2015・10・10] [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
前記事はやっとシルバーウィークの初日ですが・・・

今年の紅葉は早めとの情報 うちがよく行くお山からもそろそろ見頃[ぴかぴか(新しい)]と聞こえて来たので順序を入れ替えて 

10月の去来荘 都合(土曜日泊の)がここしかつかなかったので・・・紅葉には早しと諦めていました

a.JPG

駐車料金所を「去来荘です」と言ってパスして 森林鉄道の入口方面へ道なりに上がります





少し早めの到着なので去来荘の[駐車場]に停めたら 美林の散策へ[くつ][くつ] 

b.JPG

宿まわりのモミジは青々(笑)でしたが ふれあいの道のマルバは紅葉が進んで[ぴかぴか(新しい)]







c.JPG

コナシの実もキレイな色に 小さくて可愛い[ぴかぴか(新しい)]







d.JPG

でもやっぱり赤色が目立ちますね~ とくに渓流沿いが進んでる?赤沢の赤の主役はマルバです







e.JPG

木橋を渡りながらの一枚 この木はピークかな[ぴかぴか(新しい)]







f.JPG

森林鉄道の終点に向かってもう少し歩きます







g.JPG

ちがう木橋から渓流の流れを一枚 赤は少ないけどやっぱり夏とは雰囲気がかわってますねー







h.JPG

川に下りたところで折り返してきたトロッコ列車に遭遇 貴重な?一枚をゲットです







i.JPG

そこでチェックインの時間に丁度良くなったので戻りました[くつ][くつ]


湯あみ後の夕方散歩~♪ Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーベルジュイマイ 2015・9 [乗鞍高原] [びみやど]

[ぴかぴか(新しい)]
シルバーウィーク初日に訪れた乗鞍高原の宿 一日一組限定泊のオーベルジュイマイさん

6月に訪れていらいの本年2回目です

a.JPG

高原散策でバッチリ時間調整して丁度に木舎のカースペースにイン[駐車場] 母屋の玄関から[わーい(嬉しい顔)]笑顔の女将さん

「いらっしゃいませ~ 中に鍵もありますよ、ごゆっくり~」と見送られて奥の宿泊棟に向かいました(笑) 






b.JPG

最初からあっさりした(もちろん温かさは感じられます)接客でしたが ついに野放し状態((≧ω≦))

ロフトからのお約束の一枚を撮ったら 浴衣に着替えて浴室棟で|__(´▽`)♪__| いつでも温泉三昧[グッド(上向き矢印)]






c.JPG

敷地内の湧き水を沸かしたもので 温泉じゃなくてもとっても良い入り心地なんですよ[手(チョキ)]






d.JPG

浴室棟の前から[カメラ] 正面のドアがお部屋の玄関です






e.JPG

プライベートのお庭にはゆっくりできるデッキスペースがあって 湯上りはここでまったり~♪


それではレポの核心へ((≧ω≦))Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乗鞍高原 [2015・9・19] [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]

a.JPG

乗鞍高原のオオカエデです[ぴかぴか(新しい)] もう赤くなり始めてる~? ってコレは9月19日に撮ったもの







b.JPG

今年の紅葉は進みが早いそう 今ごろ見頃になっているかもです[ぴかぴか(新しい)]







c.JPG

オオカエデの周りにはマツムシソウがガンバってました(笑) 薄紫の可憐なお花です







d.JPG

白い小さな花はウメバチソウ 可愛い


Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

かつらの湯 丸永旅館 [白骨温泉] [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
9月初旬 松本方面に出かけたくて ずっと気になっていた白骨温泉の丸永旅館に宿をとりました

10年くらい前に日帰り入浴でお風呂だけは知っていましたが 泊まるのは初めて(●´艸`)

a.JPG

前々から2日とも大雨の天気予報通りで[雨] あまりの降りようにインの時間より早めに着きましたが・・・

女将さんが感じよく招き入れてくださいました よかった助かりました(ღˇ◡ˇ)♡




b.JPG

フロント前の薪ストーブのあるフロアがとってもいい感じ[ぴかぴか(新しい)] ここもHPで見て気になってましたv





c.JPG

フロントで記帳を済ませたら さあさあ本日のお部屋へと~ 畳敷きの廊下をなん度か折れて~






d.JPG

奥まった10畳の和室 女将さんは浴衣のサイズを見てくださって 「ごゆっくり」と戻って行かれました

このかまわれ過ぎない接客がうちにはぴったり[グッド(上向き矢印)]






f.JPG

洗面&シャワートイレはまだ新しくてヨシ[グッド(上向き矢印)]






e.JPG

お着き菓子とお茶セット セルフです←飲みたいときに好きなように入れられるから大賛成[手(チョキ)]

9月だというのに肌寒い日なので~ まず[ぴかぴか(新しい)]お目当ての温泉に行きましょう(笑)


さっそく浴衣に着替えて~♪ Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

器とcafe 陶仙房 須栗平 [茅野] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
1つ前の記事の金宇館をチェックアウトして その後[車(セダン)] 気分でビーナスラインをドライブして帰ることに

a.JPG

最初は霧雨のようなお天気が和田峠を過ぎたあたりから 青空も見えはじめ[晴れ]来てよかったー[るんるん]


そうなると次に必要なのはお昼処です(笑) Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

64cafe (ロクヨンカフェ)[中津川] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
信州に向かうとき松本、蓼科方面は高速利用しますが 乗鞍や木曽方面はR19号を主に走ります

ノンストップで目的地まで一気駆けが常でしたが ちょうどいいカフェを見つけました[ぴかぴか(新しい)]

a.JPG

オープンして1年半くらいなのでナビに住所を入力して到着 この看板がゴールではなくて[車(RV)]右へ下ります






b.JPG

国道から弥栄橋を渡ってすぐに右折 木曽川のすぐ横という自然に恵まれたロケーションでした






c.JPG

雨脚が強かったのですぐにカフェに飛び込み 玄関内のディスプレイにいきなり[パンチ]ガツンと(笑)






d.jpg

先客さんは2組 9月上旬だけど冷たい雨のせい? 2つしかないデッキ席が1つ空いていたので[手(チョキ)]






e.jpg

実は最初空いていたのはこちら側の大テーブル でも先客さんが雨の飛沫を避けて店内に移動されたので
うちもヤドカリのごとく引っ越したのです(●´艸`)


f.JPGランチメニューです クリックで拡大 ミニデザート付ドリンク付きの日替わり 週替わりがお得メニューのよう

この日はメインが“肉うどん” ちょっと気分じゃなかったので

軽食の単品にミニサラダとドリンクのセット(¥400)にしました


g.JPG

オーダーを済ませたら 待ち時間にちょこっと探検(笑) 雨じゃなかったら外にも行けるのになー   






h.JPG

敷地内にこんな素敵なテラスコートもあった~♪ お天気が良い日はカフェ利用できるのかな?

   

ほどなく~

i.JPG

 主人オーダーのナポリタン タバスコが出てきたのがうちは嬉しかったー




j.JPG

 サンドウィッチ ゥ(*´―――――`)ン?これはごく普通 次回は違うものにしよう^^;





n,.JPG

でも雨の日ならではのいいムードをあじわい[ぴかぴか(新しい)]素敵なランチタイムになりました 19号から5分くらいの寄り道で[グッド(上向き矢印)]






z.JPG

トイレに行くときに ちょうど室内のお客さんが途切れていたので~ すかさず[カメラ]一枚




k,.JPG

         あちらこちらの素敵も切り取り~ ほんの一部だけだけど




そうそうトイレは別棟になっているのでいったん外へ これがまた[ぴかぴか(新しい)]とても広くて素晴らしいの[グッド(上向き矢印)]


n.JPG

そしてトイレ前の[右斜め上]の階段を上がってみました “ギャラリー”と表示されていたので(●´艸`)





,.JPG

二階のテラスから見下ろした[目] 2階のスペースはイベントなどのあるときのみのよう?


すっかり目的地のようにのんびりしてしまいましたが・・・

この日は 乗鞍高原経由で白骨温泉泊の予定 気を入れて[車(RV)]出発しました(笑)





 o,.JPG 64cafe (ロクヨンカフェ)


まだまだ続く64カフェ~♪ Read More


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ケ原温泉の宿の百日紅 [2015・8・22] [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
信州のお気に入りの温泉宿には樹齢200年以上の百日紅があります かなり立派ですよ!

幾度かはその花期に行きあったこともあったけど 玄関先で目にできただけ

本館客室 とくに3階のお部屋から1度は眺めてみたいという私の願いがこの日ようやく叶いました[グッド(上向き矢印)]

a.JPG

花期はその年の気候で左右されてしまうけど 私は心がけが良い(?笑)ので[目]バッチリ[手(チョキ)]






b.jpg

若女将に迎えられて~ 玄関横の階段をあがります ※この画像は昨年2月に泊まった時のものを流用






c.JPG

階段を2つ上って 3階の松六(だったかな^^;) 細長い踏込があって襖を開けると~[ぴかぴか(新しい)]






o.JPG

わ~い\(^▽^)/ これこれ[ぴかぴか(新しい)] この雰囲気にあこがれて来たんですよ♪






e.JPG

窓から見下ろすと、、、 玄関へのアプローチが新鮮なアングルで[ぴかぴか(新しい)]






g.JPG

広縁の椅子に座っての百日紅のどアップですっ[ぴかぴか(新しい)]

思う存分にお花見ができました その後はいつも通り温泉|__(´▽`)♪__|したり浴衣でぶらり~したり・・・


折角なので本館内を探検~♪ Read More


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

松本市の美味しい場所 [すき~]

[ぴかぴか(新しい)]
8月の金宇館泊でチェックイン前に3つのショップに寄り道しました。

1つ目は福良雀さんのブログでタイムリーに紹介されていた『富成伍郎商店』

b.jpg

松本で老舗のお豆腐屋さん 工場の敷地内にオシャレなカフェのような?新しい建物[家]
お豆腐類も売っているけど 魅力的なお豆腐由来のスイーツが何種類も扱われていて豆腐ドーナッツが有名らしい




e.JPG

宿の夕食を頂くお腹と相談して(笑) はらシュー(シュークリーム)とソフトクリームオーダーすることに

レジは店内に1つのみ 全ての商品をそこでお会計します  タイミングによってはかなりの待ちになりますよ~

私は列に並んでいる間に横のショーケースからついつい[たらーっ(汗)]つまみ買いしちゃいました(●´艸`)



m.JPG

スイーツ類も基本テイクアウトですが 店舗前にテーブル席1つとベンチ1つあって 私はここで(*^¬^*)

こちらで使っている天然地下水も自由にいただけますよ♪




c.JPG

1コだけ別包みにしてもらったけど もっと食べたかったわ!って底なしになる美味しさ(*^¬^*)





d.JPG

ソフトクリームも私好みのタイプ レジが混んでなければお代わりしたかった(。_・☆\ バキ





そして旅行中の身には禁断の生ものも つい買ってしまい(笑)

なじみのお宿で無理を言ってお部屋での試食会となったのでした。


f.JPG


某コンテストで名を馳せた“手塩にかけた伍郎のきぬ ”よりハマってしまったのは~ おぼろ豆腐でした(*^¬^*)





 n.JPG 富成伍郎商店


それでは次いってみよう!←このフレーズが懐かしい人は同年代?Read More


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

yama5ya [恵那] Ⅱ [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
やまあかりさんを後にして ランチに向かったのは[車(RV)]で5分ほどのyama5yaさん(あ、分かってました?^^;)

これだけ近いと寄らなきゃ損ソンですからね~((≧ω≦))

a.JPG

ランチは3回目ですが 上段の道からのアクセスは初めて さらに[目]見晴よし[ぴかぴか(新しい)]







b.JPG

[駐車場]は5台だったかな? 1台ずつのスペースが広めで◎お店まではかなり歩くけどね~







d.JPG

足元に転がる?U字溝コンクリの道しるべがカッコいい~♪






c.JPG

ではでは時間(予約の)になってしまうので下りましょ! 眺望に気を取られないように気をつけながら(笑)






e.JPG

途中ソバ畑があって→こんなところに~?!とツッコミを入れ^^ 満開を楽しみながら~♪







f.JPG

馴染みの((≧ω≦))玄関に到着







g.JPG

今回案内された席は テーブルが3つあるコの字に区切られたスペース 入口から奥のテーブルを[カメラ]






h.JPG

すぐ横の席[カメラ]照明が素敵で~昼間なのに ムード満点 後から女性2人連れが案内されてましたが(笑)






i.JPG

でも私たちのテーブルも上を見上げると ス・テ・キ なのでした わたしがお邪魔虫?







オーダーは3人ともランチプレート[レストラン]

j.JPG

初め他客さんがいなかったので 待ち時間に[カメラ] パチパチ素敵切り取りタ~イム(ღˇ◡ˇ)♡











先ずはスープ 本日はオニオンとジャガイモのポタージュ 暑い日だったので冷製で嬉しかった

k.JPG




メインのプレート てんこ盛りのグリーンサラダはフレッシュ 主食はご飯の日でした

l.JPG

そうそう今さらですが yama5yaさんは野菜を美味しく料理してくださるんです つまりお肉、お魚類は使ってないの
えっ?ジャンボエビフライがあるじゃないって? それはね~ニンジンなんですよー


ミニデザート&デミタスサイズのドリンク(コーヒーor紅茶)

m.JPG


ドレッシングをはじめどの味付けも美味しくいただきました ご馳走さま(*^¬^*)






n.JPG 畑の中の食堂 yama5ya [恵那市]

2回目の画像も少し・・・Read More


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やまあかり [アンティーク・雑貨] [すき~]

[ぴかぴか(新しい)]

今週始め yama5yaさんの近所にある“やまあかり”さんに初めてお邪魔するチャンスに恵まれました\(≧∇≦)/♪

珈琲香房ひと葉さんで情報をゲットしてからずっと行ってみたかったアンティークショップです


a,.JPG

この日はVOXYに乗せてもらって行ったのですが・・・ ナビの~何か違うぞ?[たらーっ(汗)]な道を通って(笑)

車内から たぶん・・・これ? 的なお家(。_・☆\ バキ







a.JPG

[車(RV)]降りて~ 目印はないかとウロウロ[目] あったあった~♪ やっぱりここでした[手(チョキ)]






車を止めた場所が[駐車場]でよくて こんにちは~ みせくださ~い と気さくなオーナーさんと挨拶を交わし物色開始(笑)

b.JPG

[黒ハート]にドギュンなお宝が目白押し 連れて帰る子たちを厳選していると (*゚0゚)ハッ!次客さんがいらした気配

オーナーさんに厚かましく[カメラ]撮影をお願いすると 快くOKくださいました 感謝[グッド(上向き矢印)]




d.JPG

素敵なものでいっぱいな店内だけど ディスプレイもツボなんですよねー[ぴかぴか(新しい)] 惚れ惚れ[揺れるハート]






e.JPG

[ぴかぴか(新しい)] じゃ~ん どの画像もクリックでもっと大きくなりますよ






f.JPG

掃きだし窓の外側もいいよね[グッド(上向き矢印)]

今回は家使い用に絞って 数点を購入←あとでご紹介しますねー




q.JPG

ランチの予約時間が迫ってきたので 仕方なくお暇 が!






g.JPG

 お店の裏側にもズギュン[パンチ] (w゚∀゚w) 缶・ワイヤーもの多し







h.JPG

奥にはこんなガーデンスペースも[ぴかぴか(新しい)] サビだ[グッド(上向き矢印)] 錆です[るんるん] さびですじゃ~[ぴかぴか(新しい)]






i.JPG

ああ もう帰りたくないけど ランチは食べたいので[車(RV)]







j.JPG

帰り道は反対方向へ[ダッシュ(走り出すさま)] いや~ ドライブなら絶対にこっちからのアクセスですねえ(^_-)-☆


ちょっと自慢~☆ Read More


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行