So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの休日 ランチ&ティー [びゅ~ん]

[ぴかぴか(新しい)]
3ヶ月ほど時間があれば娘んちに手伝いに通って・・・安定期にはいったのでホッとしたタイミングで・・・

娘が体を壊して 孫ふたりをつれて帰って来たが 5日で回復し戻っていって良かったー!

となったのも束の間 置き土産? 一日後に主人、その翌日に私と発病(´*д*`)ノシ

約2週間 まだ完全ではないけど(声が出ない[あせあせ(飛び散る汗)]) 久しぶりに二人でドライブデート


a.JPG

産休明けで再オープンされた喫茶Peace!!まで びゅ~ん[車(RV)]とランチを食べに行ってきました






b.JPG

知る人ぞ知る! 隠れ家カフェですよー[ぴかぴか(新しい)]






c.JPG

前と変わらず素敵な♪ 大テーブルの席が好きなんだけど・・・






d.JPG

縁側にソファー席が新設[グッド(上向き矢印)] いいわね~♪ ふたりだけど?とお聞きするとOK いちばん乗りでラッキー[手(チョキ)]






e.JPG

窓からは立派なお庭が見えて良いです[ぴかぴか(新しい)] 紅葉もまだ綺麗[ぴかぴか(新しい)]






e,.JPG

ランチをオーダーしたらオーナーさんのお母様にギャラリーになっている離れを勧められて見に行ってきました






f.JPG

やがて運ばれてきたランチ この日は始まったばかりの“チキンのトマト煮込み”にしました カレーはグッと我慢してね^^

安心な食材を使った手作りのお昼ご飯に大満足~(*^¬^*) CPもいいんですよっ^^

ピースさんの自家焼のパンが大好きなので ベーグルとレモンクッキーをテイクアウトしましたよ[手(チョキ)]







f,.JPG 喫茶Peace!!


続けてもう1軒 Read More


珈琲風 [飯田] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
明智のカフェ風さん から移転ニューオープンの案内状をいただいて行ってきました[車(セダン)] 南信州 千代の里に

a.JPG

ナビに住所を入れ 三遠南信道 天竜峡I.C.から少しだけ里山の道を走って到着 位置的には秘湯の宿の佐和屋さんの川向






b.JPG

道路沿いの[駐車場]に車を停め やや上り坂のアプローチ 南向きで日当たり良好[晴れ]






c.JPG

先客さんもいらしたばかりな感じ 「来ましたよ~」と奥さんとの挨拶は手短に うちは手前の丸テーブルに

[右斜め上]は座った席から二人用テーブルを[カメラ]





d.JPG←クリックで拡大 ドリンクがセットになったパスタを注文

ランチが出来るまでの間 お店の写真を撮らせてもらいました


e.JPG

玄関の右手には庭に面した和室がありました 温かくなったらこちらもカフェとして開放されるかも






f.JPG

オーナーご夫妻はお気に入りをすべて持って引っ越しされたそう(w゚∀゚w)  この子たちはここにあったのね~






g.JPG

あっ!薪ストーブは大きなものに替わってましたー[ぴかぴか(新しい)]







g,.JPG

ランチが出来るまで私だけ このカウンターに移動して奥さんとおしゃべりも(笑)





やがてパスタができたので自分の席に戻って いただきます!をしたのだけど、、、

h.JPG

なんと! パスタとサラダの画像を撮り忘れ(。_・☆\ バキ コーヒーのみ




i.JPG

お供に付いてきたミルクチョコの豆皿が~ 懐かしい?可愛らしいうさぎちゃんのでした~♪





j.JPG

先客さんが帰られたのでそこを一枚[カメラ] サービスの緑茶をこちらでいただきました

ご馳走さまでした(*^¬^*)





k.JPG

窓の外には晩秋の風物詩?干し柿[ぴかぴか(新しい)] 長閑です~






l.JPG

裏山もついてきた(笑)とのこと これから手を掛けられるそうですご主人が^^ そこから風さんを見下ろして[目]



次に訪れるときはどんな風になっているのかな 楽しみ~♪





m.JPG 珈琲 山野草 風


喫茶トレント [開田高原] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
9月にノッツハウスさんを訪れたときにチェックインの時間調整をかねてお茶[喫茶店]しました

開田を訪れるたびに ずっと どこにあるの? と 気になっていたカフェです

a.JPG

四半世紀も前から遊びに来ている開田ですが まだうちが踏み込んでなかった場所にトレントはありました(笑)






b.JPG

 道沿いの駐車スペースから建物方向を[カメラ]







d.JPG

 おっ やった! 室内の照明が点いています[ぴかぴか(新しい)]





c.JPG

ガーデンへ? 素敵な入口[ぴかぴか(新しい)] 秘密の花園みたいです~






e.JPG

 玄関にもちゃんとオープンのプレート 

ではではドアを~♪ Read More


山里の香りただよう宿 ふらり 2015・10・31 [びみやど]

[ぴかぴか(新しい)]
かな~り時間が開いてしまいましたが 前記事の続きになります  色々とイロイロとありまして・・・

ホワイトロードを通り抜け 喫茶欅[喫茶店]で時間調節して 到着したのは オーベルジュ的なお宿ふらりさん

a.JPG

親谷温泉の源泉撮りまくりでカメラのバッテリーを使い果たしてしまったので・・・ 

喫茶欅を始め チェックイン時の画像はなし お部屋で慌てて充電して やっと夕暮れのふらりを[カメラ]





b.JPG

湯上りの散歩がてら もう少しぶらぶらとして 切り取り~[ぴかぴか(新しい)] 






c.JPG

囲炉裏のあるダイニング お食事はもちろんチェックインもここ メインのパブリックスペースです

全3部屋の宿なので 囲炉裏も3つなのですよ




d.JPG

あ、手前にはこのようなオーソドックスな囲炉裏も切られています


うちがふらりさんに何度か足を運ぶ理由はいくつかありますが 中でもいちばんは主さんのお料理[ぴかぴか(新しい)]←きっぱり!

なので~ 今回は食事を中心に その他は初回泊のレポ―ト[メモ]どうぞ!

ふらりさんは季節 その時々の山のめぐみを美味しく調理して出してくださいます

ではでは e.JPG ピンがあまいですが^^; この日のおしながきです[ぴかぴか(新しい)]


先ずはドリンクのオーダーから アルコール&ソフトドリンク各種あり h.JPG日本酒の冷酒のページを参考までに(^_-)-☆
 


f.JPG

主人は生ビールから わたしと息子はいつもの生原酒を 先ずは徳利を選んで~ ぐい吞みも~♪





g.JPG

 まあ 最初はこんな感じで~ 違う銘柄をおかわりするとまた選べますヽ(*´∀`*)





お待ちかねの一品目は~♪

i.JPG

昨年の同じ頃にその美味しさに驚いた 舞茸真丈 頬っぺたが落ちる~ (笑)






j.JPG

じっくりと焼かれて囲炉裏で保温されているので 自分で抜いていただきます(^~^)






k.JPG

“秋のおつまみいろいろ” グラスは筍 茗荷の手毬寿司 銀杏もむかごも魔法がかかったように美味い!






l.JPG

虹鱒と岩魚のお造りとしゃぶしゃぶ(3人前) お野菜は後から鍋に投入^^






m.JPG

どちらでも好きな食べ方でどうぞ とのことなので私と息子は 山葵を追加してお造りでいただきました






t.JPG

茹で落花生 野菜が煮えるまでのつなぎとして(メニュー外です)







n.JPG

骨付き仔猪 塩コショウ焼 ウリ坊とのこと ジビエです






o.JPG

目の前で切り分けてくれました これが1人前 話を聞いたときは可愛そうな気がしていたのですが

やわらかくて今までに食べたことのない美味しさでした[たらーっ(汗)]





p.JPG

チンゲン菜のサラダ ドレッシングが変わってました麹だったかな?^^;






q.JPG

冬瓜とそうめんかぼちゃの揚げ出し 揚げ出しバンザーイイェ────v( ´∀` )v────ィ






r.JPG

食事はますの鮨イェ────v( ´∀` )v────ィ お味噌汁 






s.JPG

デザートは柿の? なんだっけ・・・ スミマセン忘却~(*_ _)人

ご馳走さまでした! 

今回はとくに好物が多くてイェ────v( ´∀` )v────ィに次ぐイェ────v( ´∀` )v────ィでした[グッド(上向き矢印)]


そして翌日~♪ Read More


白山白川郷ホワイトロード 2015・10・31 [びゅ~ん]

[ぴかぴか(新しい)]
今シーズンから名称が改められ 利用料が約半額になった元“白山スーパー林道”を走り抜けてきました[車(セダン)]

a.JPG

紅葉の時季は混むので 少しでも緩和できたらと終わりがけに予定を組み でも入口付近は盛りかな?






b.JPG

「いいじゃん♪ いいじゃん♪」 と 走り出したら・・・






c.JPG

程なく真っ白け~:゚ ヾ(´*д*`)ノシ ゚: 標高があがるにつれ 雨雲のなかに突入(笑)






e.JPG

最初の展望台はパス 雨雲をぬけた?三方岩駐車場(H1,450) に車を止め登山道を少し上がってみました





f.JPG

遠くの山をアップにしてみると現在進行形で雪が降ってる~ 景色も気温も真冬なみ(笑)






d.JPG

いくらも登らないうちに道が崩れていたので 引き返しました (私:これ幸い だって2日前に買ったばかりのブーツなのよ~






g.JPG

そうそう登山口のマットに残っていた雪 朝方はこの辺りも積もっていたらしいです(w゚∀゚w)






h.JPG

新しいネームボードを記念にパチリ[カメラ] ここは道中最高地点で岐阜県側の絶景ポイントらしいです




さてさて[車(セダン)]出発 [駐車場]を出るとすぐにトンネル 中に県境があり石川県入りです



i.JPG

次に車を降りたのは国見台展望台 遠くの高い山が粉砂糖をかぶってます~






j.JPG

[車(セダン)] 次の立ち寄りスポットは ふくべの大滝(H900) 落差86m [ぴかぴか(新しい)]リッパの一語






k.JPG

この辺りは紅葉がまだ綺麗で 断崖とのコントラストが素敵でした 薄日も差して色も冴えてる?






l.JPG

一瞬の晴れ間のあと また降りだしそうなお天気に先を急ぎます[車(セダン)]






m.JPG

蛇谷園地の[駐車場]から谷に下って“姥ヶ滝”を見に[足][足]  [メモ]に「下り15分上り20分」だそうな・・・






n.jpg

階段を下りきると真っ黄色~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] ブナ林







o.JPG

 あ♪ 貴重な?赤を発見[ぴかぴか(新しい)]






p.JPG

下りきると谷川沿いの遊歩道を川上に歩きます[足][足]





z.JPG

じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)] これが姥ヶ滝 車道からも上の部分が見えていたアレです 流れが白髪に見えることによるネーミング

新しい足湯[いい気分(温泉)]が出来ていて 浸かりながら滝を正面に[目] (トイレのある建物の屋上からもビュー[ぴかぴか(新しい)]





q.JPG

[いい気分(温泉)]源泉から足湯への湯道 すぐ横でこれ源泉だよね~などと話していたら・・・

足湯の管理人さんかな? 「もう少し奥に行くと河原に[いい気分(温泉)]自噴してるよ」 と 教えてくださいましたよ[グッド(上向き矢印)]


もちろん見に行きますとも!!Read More


白川郷 古民家 Café アカリヤ [おいしい]

[ぴかぴか(新しい)]

今年4回目の“ふらり”さん アクセスを白山白川郷ホワイトロード経由にして変化をつけてみました^^v

a.JPG

先ずは[車(セダン)]ブィ~ンと東海北陸道で白川郷I.C.を目指します ひるがの辺りの黄葉まっさかり[ぴかぴか(新しい)]






b.JPG

インターを下りたらR156を5分ほどでカフェアカリヤさんに到着です ※世界遺産白川郷はこの先直ぐ






c.JPG

約7年ぶりの“アカリヤ”さん 宿の食事が和食なのでランチは洋物をと(笑)






d.JPG

季節が違うから? 以前よりさらに素敵な雰囲気~♪    過去のアカリヤさん


ではでは中へ~♪ Read More


お気に入りの一枚 2015・10 [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]


b.JPG




白山白川郷ホワイトロード:国見展望台より