So-net無料ブログ作成

大晦日 2015年 [じせつがら]

[ぴかぴか(新しい)]
2015年もカウントダウンに入りました

でもわんこたちには関係なく 日常 ティアはハウスでお昼ね[眠い(睡眠)] エルはお庭で日向ぼっこ


a.JPG

あらら 小鼻をふくらませたエッ子ちゃん 何やら不服そうですね?








b.JPG

“ズブ!” っと鈍い音が側にいた私にも聞こえました








c.JPG

二階の窓掃除をしていたおと~さんが脱着式ドライバーの先を落としたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

[むかっ(怒り)]あぶないよ!![犬] 人間のやることは理解不能だい! say エル










d.JPG

わんこ散歩時の夕景 2015年のお日さま さようなら~ 



あ!日が落ちる前にもう1つ Read More


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

幻舞 純米吟醸 [無濾過生原酒] [おいしい]

[ぴかぴか(新しい)]

a.JPG




今わが家でブームの日本酒です 信州川中島の酒千蔵野(しゅせんくらの)さんの生酒です




ここ数年うちの日本酒の定番は宮坂醸造の真澄吟醸あらばしりだったのですが・・・

今季から純米酒に変更  11月の発売すぐに試飲するもうちの好みの味ではありませんでした


そこで!

真澄あらばしりが切れた時に似たもの と教えてもらった幻舞の純米無濾過

先週の美ケ原温泉泊の帰りに行きつけの酒屋さんで1升と4合瓶を3本ずつ買ってきました


あと奥飛騨の蓬莱の吟醸生酒4合瓶4本 これでお正月を越さなくちゃ~

あれ~ いつから酒飲み一家になったのかな(笑)

Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

食堂 カフェ よつば [新平湯温泉] [おいしい]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG

新平湯温泉に宿を取った夜 夕食後に よくカフェ利用している“よつば”さんに飲みにでました







b.JPG

雨もほぼ止み 宿から5分くらい あこがれの夜カフェにわくわく~(ღˇ◡ˇ)♡







c.JPG

窓際のテーブル席のフロアには先客さん方が遅い夕食中 残念 画像は後から撮ったもの カウンターの前の席へ



d.JPG



  夜のドリンクメニュー 

 ←クリックで大きく開きます




e.JPG

先ずは無難?なところで お勧めの日本酒と おつまみは軽くとリクエストしました






g.JPG

好みのカクテルもできますよ! とのことでしたが ボードで目についた“ジンリッキー”をお願いしました
                                             [右斜め上]ビールはマスターのですよ((≧ω≦))



f.JPG

ライムの香りが心地よいさっぱりした一杯 宿のご馳走でいっぱいのお腹がスカッと(笑) 






h.JPG

私はスピリッツがあっているようなので~ ジンのストレートをオーダーしたら氷が入ってる ロックかな?






i.JPG

これはサービスでいただいた“紅さんご” 私がアイリッシュを愛飲してると話したら出してくださいました

黒糖の焼酎でアルコール度数は40度 コクがあってメチャメチャ美味しかったです





j.JPG


サンダーバードの話をマスターに振ったらビンゴ☆で盛り上がったり(笑)

時間にしたらそれほどではなかったけど・・・ いつもの温泉泊とは一味違う流れになり楽しかったです♪





                                               ※昼間のよつば 
 k.JPG 食堂カフェよつば 公式facebook


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山の陶仙房 暖炉のCafe [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG

10月下旬 御射鹿池の黄葉を楽しんだ後 ビーナスライン経由で金宇館に向かいました[車(セダン)]






b.JPG

途中 白樺湖付近でちょっと寄り道 陶仙房へ






c.JPG

お土産にもらった箸置きが気にいったので 3個ほど買い足しに 素敵なドアを開けて~♪






d.JPG

駐車場にたくさん車があったのに? あれえ? カフェ&ギャラリーのお客さんは0人でした 不思議・・・






e.JPG

スタッフさんにギャラりーを見せてと声をかけて奥に[足][足][ダッシュ(走り出すさま)]  お目当ての箸置きめっけ[手(チョキ)]






f.JPG


車で待つ二人をお茶に誘うも、、、 時間の関係で却下 [車(セダン)]美ケ原温泉に向かったのでした
  

次回こそは暖炉の側で まったりカフェタイムしま~す(ღˇ◡ˇ)♡








g.JPG  森のopen cafe


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Hiomo cafe [ヒオモカフェ] チビちゃん登場♪ [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
今夜はクリスマスイブイブですね(笑) 昼間は孫たちとランチ&トイザラスを訪れて大いに疲れました!!

a.JPG

年の瀬が押し迫ってくる⇒ 焦る!!⇒ さらにブログの更新が進まない⇒ヾ(´*д*`)ノ!

今年も 思い出の記録 大量積み残しがほぼ決定[バッド(下向き矢印)]





b.jpg

どれをピックアップしたらよいのやら^^; 画像ホルダと睨めっこ(笑) あ、日面さん行ってる割にアップが少ないわ






c.JPG

12月の霙まじりのとある日 日面の主さんには“悪天候の日に来る家族” と言われております((≧ω≦))






e.JPG

そういう日は昼間でも薄暗くて[ぴかぴか(新しい)] いいムードなんですよね~






f.JPG

照明も面白く撮れますし ・ ・ ・ ってイマイチな写り 実際はもっと美しかったですよ!






g.JPG

この日はニイニとふたり お昼がわりに軽くワッフルで[レストラン] こちらは甘くないタイプ



h.JPG

こっちはブルーベリーソスでアイスクリーム添え 私は甘くても無問題ですから(笑)






d.JPG

そして日面窯のうつわでいただく[喫茶店] ヒオモブレンド  最近は“深煎り”の方が多いけどね^^


家から30分強のドライブで来れる 隠れ家カフェなんですよ~♪




i.JPG  ヒオモカフェHP  Facebook
 


そしてタイトルの~♪~Read More


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りの一枚 [2015.12.20] [じがじさん]

[ぴかぴか(新しい)]

a.JPG





これ アイスプラントじゃないですよ~


ぐーーーっと冷え込んだ日曜日の朝 信州安曇野を散策した時の一枚です[ぴかぴか(新しい)]



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

年の瀬 2015年 [じせつがら]

[ぴかぴか(新しい)]

b.JPG

家のドウダンツツジの今朝の姿[ぴかぴか(新しい)]です 冬らしからぬ暖かな日が多い今シーズン まだ赤いです♪

長~くキレイだった[ぴかぴか(新しい)]近くのお山の黄葉もいよいよ終盤になってきました





c.JPG

これもわが家のモミジの木 先日の低気圧の嵐にやられ残りわずか そして今年の残日もわずか(笑)

いよいよ年の瀬 年賀状書き[メモ] クリスマス[クリスマス] 大掃除 あっという間に大晦日に 流れて行く気がします~





a.JPG

あっ 写真を撮っていたらマイペースの[犬]二人がハウスから出てきました(ღˇ◡ˇ)♡

わんこファンの皆さま 今年も会いに来てくださってありがとうございました U゚ェ゚U&U゚ェ゚U


暖かさにつられて外回りの整頓を少し Read More


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

メケメケ食堂とREBEL-REBELさん [びゅ~ん]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG


九蔵峠で冠雪した御嶽さんにこんにちは!したら[車(RV)]びゅ~んと権兵衛トンネルを抜けて~

メケメケさんでランチ その後飯田のレベルレベルさんに寄り道して帰りました




b.JPG

伊那I.C.~松川I.C インター下りたらリンゴ園の中[車(RV)]を5分くらい メケメケ食堂の広い[駐車場]に到着~






c.jpg

ぴったしお昼 先客さんなしだったので~ 席は選び放題♪ でも5名だと限られちゃう(笑)






d.JPG

ランチはいつも数種類 このボードを見ながらオーダーします セツコさんのお料理はハズレなく美味しいので迷う迷う[あせあせ(飛び散る汗)]





e.JPG

長崎風ちゃんぽん 偶然?男性陣はみんなコレでした 私も食べたことあるけど美味しいよー



f.JPG

K子さんオーダーの豚ヒレ ソースカツ丼 ソースカツ丼は飯田名物だよね しかもヒレですヒレ[ぴかぴか(新しい)]



g.JPG

私は黒豚キャベツたっぷりメンチ ボリュ-ミーでしょ しかもブランドの黒豚なのです[手(チョキ)] コレ3回目です^^


ご馳走さまでした いつも私たちの胃袋を満足させてくれるメケメケさんなのでした[ぴかぴか(新しい)]




h.JPG

敷地内にできたギャラリーをちょこっと覗いてみました





i.JPG

クリエーターさんたちの作品とブロカントな商品が少々 予算的に普段使いに適したものでした


ではでは、もう1つの目的地に向かって[車(RV)]



j.JPG メケメケ食堂 松川

リンゴ畑を走り抜けて~♪ Read More


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

続 コテージ Knotshouse [開田高原] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
ノッツハウスはB&Bですが 希望すれば夕食もいただけるのです(1人¥2500)← 泊まりのディナーでこの料金は破格ですよ[グッド(上向き矢印)]

そして[バー]ドリンク類は好きなものを持ち込んでくださいとのこと \(^_^)/もちろんアルコールもOK[手(チョキ)]


a.JPG

夕食を付けた時はどこで作るのかな?と漠然と思っていました 母屋から運んだら冷めてしまうし何より大変過ぎます

このオーディオの裏側に奥さま専用の厨房があって ここだけはコテージの中で唯一の治外法権(笑)







b.JPG

ロックの掛かるドアが両サイドにあり 夕食時間の1時間前に玄関側から入られ ミニキッチン側から配膳されました






c.JPG

はい♪ お願いした時間にお食事開始となりまして いただきます♪ [ビール][バー][ビール]  たっぷりと持ち込みましたよ[グッド(上向き矢印)] 






d.JPG

後から出てきた天ぷら レンコン以外は地元のお野菜だそうな 





e.JPG

メインはビーフのワイン煮込みでした ほろほろ~ 焼野菜の向こう側にご飯あり





f.JPG

デザート ん?シャインマスカットだったような^^; これにてコースは終わりで奥さまは戻って行かれました


ご馳走さまでした~ うちは和食をリクエストしました 心のこもった手料理に大満足(*^¬^*)

予約しておけば近所に食事処もありますし 簡単な自炊も可 連泊して色々なパターンを楽しんでみたいです



その後も時間にとらわれず3人の気楽な酒盛りは続きましたけど((≧ω≦))



そして おやすみなさ~い<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆


g.JPG

ぐっすり眠れました 朝風呂して~  朝霧? ウッドデッキにて




さてさてコテージでの朝食です 

h.JPG

冷蔵庫にジャム・バター フルーツが少々 生野菜とハムは持参しました 後ドレッシングとか好みの調味用も 

じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)] 自炊用の食器類です!ランチョンマットなどもあり不足なし!


i.JPG

広口のガラス瓶の中はクノールカップスープ←意外と美味しかったです^^; ドリップコーヒー ティーバックのお茶類





j.JPG

主食はパン ご近所の和和パン(にこにこパンと読みます^^) これも前日から置かれていました





k.JPG

で、こうなりました(^_-)-☆   とっても簡素ですが この非日常的な朝ご飯がよかったです(笑)






l.jpg

まったり朝ごはんの後も時間までゆっくりゆっくり[手(チョキ)]

そのとき次第で好きな時間に朝ごはん 自由で究極のお泊り方式かもです[黒ハート]


予約は電話かファックッスで 1年くらい迷った挙句 思い切って電話をしたら宿泊料が大幅アップしてましたが

それでもお値打ちと 即予約しましたよ(^_-)-☆ ⇒ショップカードですq.JPGパジャマ・洗面具は持参


ノッツハウスさん2回目泊も簡単に Read More


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コテージ Knotshouse [開田高原] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
うちのお気に入り宿にカテゴリ“かくれが” が新たに加わりました(ღˇ◡ˇ)♡

a.JPG

開田高原に2013年夏オープンのコテージノッツハウスさん 1日一組貸切の宿ですがデッキ続きに2棟あり[ぴかぴか(新しい)]






b.JPG

メインのイースト棟の玄関手前にサブのウエスト棟 サニタリースペース付のツインルーム







c.JPG

ここがメインの玄関です オーナー夫妻の案内で室内へと~♪







d.JPG

一歩踏み込んで素敵[ひらめき]となったタイル これは後から[カメラ]切り取った絵ですが・・・ 






e.JPG

バブーシュに履き替えて右を見たところ 先ず左手のドアは・・・






f.JPG

トイレでした オーナーさんはただのトイレとおっしゃって素通りでしたが、、、 広くて素敵な空間でしたよ[ぴかぴか(新しい)]






g.JPG

そして天井の灯りが見える部屋はバスルーム 山の緑に向かって一面に窓なのでしたー[ぴかぴか(新しい)]






h.JPG

洗面台はダブルシンクでした 重なってもいいので機能的[グッド(上向き矢印)] そしてヒノキのフローリングは床暖付きですよ






i.JPG

スイッチポンで入れられる家庭的なお風呂ですが 清潔感ある白いタイルが素敵なバスルーム [目]は緑~[ぴかぴか(新しい)]






j.JPG

右手のドアはベッドルーム[ぴかぴか(新しい)] フォーベッドですがエキストラベッドが1つありで5名までお泊り可






k.JPG

いちばんデッキ側のベッドから目線です[るんるん] 広がりがあっていいです~(ღˇ◡ˇ)♡

初回は息子と3名泊なので 3台ベッドメーキングされていました が!

奥さまが「離れが使いたかったらすぐにご用意できますよ」と言ってくださり 息子は大喜びでした


それではメインの居室へ~♪ Read More


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

わらび野 [開田高原] [おいしい]

[ぴかぴか(新しい)]
あっという間に師走になってしまいました 

年の瀬の色々に時間を取られますが 今年の思い出を少しでも多く記録したいと思い頑張ります^^

先ずは私の五指に入るグルメ処 わらび野さん[ぴかぴか(新しい)]

6月は去来荘泊 9月と11月はノッツハウス泊の初日にランチしました

a.JPG

雨天予想の日でしたが何とか雨を免れての到着 予約の時間より少々早かったけどOK








b.jpg

3名だったのでテーブルにセッティングされていたけど 大好きなカウンター席をリクエスト 座椅子もフィット[グッド(上向き矢印)]







c.JPG

主人のビールを少しもらって~ お料理を待つ(笑)






d.JPG

  季節の前菜 キノコと青菜の小鉢 ハナイクチがぷりっぷり(^~^)






e.JPG

 お待ちかねの椀物 蓋を外すと、、、 お出しが香る~ 絶品の真丈ですっ[ぴかぴか(新しい)]






f.JPG

 イワナのお造り さっき板場でバタガタ聞こえていた主ですね^^;






g.JPG

 サクッ系のイワナの塩焼きです






h.JPG


ご馳走さまでした ご飯と汁物は撮りませんでした が!季節がら?マツタケご飯でございました うひょ~(´▽`)♪

最後にお茶を入れ替えてくださいました 本日も大満足~♪






i.JPG

 この後チェックインの時間調整もかねて喫茶トレントさんに向かったのでした[車(セダン)]


そして先日の分~Read More


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りの一枚~♪ [じがじさん]

[ぴかぴか(新しい)]


z.JPG







先日訪れた開田高原 水生植物園の水路にて     2015年11月29日


この時季にバイカモだと思います 咲いてるのは少数でしたがまだ蕾もありましたよ  狂い咲きでしょうか



nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行