So-net無料ブログ作成

cafe mare マーレ [福井] [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
前記事の続きです

もう何年も訪れてみたかった海の見えるカフェ マーレにいきました

a.JPG

敦賀市の散策後半から雨足と海風が強くなり[台風] ドライブには不向きな天候に(笑)







b.JPG

風光明媚なしおかぜラインをササ~[車(RV)](車から降りられなかったから^^;)と走り抜けて 
海岸沿いに建つマーレに到着!

真冬のこんな荒天の日 空いてるよね~?という私の予想は裏切られ [駐車場]には車がいっぱいでした(w゚∀゚w)







c.JPG

丁度この時は小雨になっていたので傘なしで飛び込むように店内へ[あせあせ(飛び散る汗)]  やはり満席っぽい[たらーっ(汗)]

「あいてる席にどうぞ~♪」との マーレママさんのお声掛けに窓際に目を向けると、、、

主人がコーナーのテーブルからここが空いてるよー と呼んでいました もしかしていちばん眺望の良いお席?

すぐにお水とメニューが来ました キトテノワでスイーツをガマンしたのはマーレでゆっくりする予定だったから

でも小腹が空いてしまった私たち  ・ ・ ・ ・ ・ しばし悩みました(*_ _)人

この時間にお腹一杯になるわけにいかないから~ (夜はvカニvですからね(笑)~ 詳細はのちに((≧ω≦))





d.JPG

始め 窓ガラスはくもってしまっていたのですが・・・ 着席するとササ~っと拭きに来てくださってクリアーに[ぴかぴか(新しい)]

その時に何年もマーレを訪れたかったことをお話したり♪ 左隅のドアから「外に出られますよ」と教えてもらったり♪

で、 出てみました ちょっと恥ずかしかったけどね(●´艸`)




e.JPG

荒れた冬の日本海が身近に(笑)







f.JPG

やがてオーダー品が運ばれてきました なんと取分け用のお皿まで。(シェアするとは言わなかったのに
 パスタはイカ明太子スパゲッティー¥800




g.JPG

そして何と!サラダは2つに盛り分けて出して下さったのです っていうかサラダ付だったの? メニューに書いてあったかしら?

パスタは主人の好みの味でご機嫌に[グッド(上向き矢印)]

ゆっくりさせていただけるコンセプト素晴らしかったです


皆さんとても寛いでおられるのが分かりました

私ももっと癒されていたかったけど、、、お宿のチェックイン時間が迫ってきたので席を立ちました(笑)




h.JPG

マーレは日没までの営業だそうです そう!サンセットを楽しめるカフェなんですね~黄色いカードの数字が当日の日没時間


そこまでの贅沢は望みませんが ぜひ青空の日に再訪したいです[黒ハート]




i.JPG cafe mare


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キトテノワ [敦賀] [すき~]

[ぴかぴか(新しい)]
次のエントリーは1月の雪宿のつもりでしたが先日行ったカニ宿がらみを先にアップします

目的の宿は越前海岸沿いにありますが 途中の敦賀市内でランチ&休憩しました


a.JPG

ランチに選んだカフェは「博物館通り」と呼ばれる 趣のある街並みの中にありました






b.JPG

一方通行で到着に手間取ったお蔭? カフェの[駐車場]に着いたらオープンのカードが丁度出るのが見えました(^_-)






c.JPG

cafeキトテノワは2回目(マクロビオティックのお店ですよ) といっても移転再オープンされたのでこちらは初めて

入店して[目] [グッド(上向き矢印)]なインテリアに見惚れました






d.JPG

衝立の向こう側には中庭ビューのソファー席等←残念ながら予約済み(´*д*`)






e.JPG

こちら通り沿いの窓際テーブル群 まだ他客さんがいらっしゃらなかったので お席も見せて頂きました[手(チョキ)]






f.JPG

2階もあるそうなので~ イソイソ(●´艸`)






g.JPG

博物館通りに向いた窓席にはカウンター4、席 





h.JPG

反対側の窓際から[カメラ] 2階フロアもいい感じです[ぴかぴか(新しい)] 右の小部屋は配膳室みたい エレベーターでお料理が上がってきてました  





i.jpg

決め手は座り心地のよさそうな椅子 中庭を見下ろすテーブル~♪






k.JPG

そうそう [カメラ] 吹き抜けから入口フロアを見下ろしたところ テイクアウトの手作りスイーツや小物雑貨置かれています



j.JPGメニュークリック拡大 ランチは3種類あり


うちのオーダーは“野菜たっぷりランチ” メインはAとBから選べます

l.JPG

まず運ばれてきたのはニンジンのスープ 小さいサイズながら存在感しっかりあり(*^¬^*)




m.JPG

野菜ランチのメインA:冬野菜のホワイトシチュー ベジチーズをかけて




n.JPG

こちらはメインB:車麩のベジカキフライ 豆乳タルタルソース




o.JPG

選べるドリンクはホットコーヒーをチョイス 飲みごたえのある私好みのブレンドでした


ごちそうさま~


雰囲気は全然違って別のカフェのようになっていましたが お料理は身体にやさしく 懐かしいランチになりました

+¥300でデザートのスイーツも付けられるので 次回はぜひ食べてみようと思います




素敵なポイント画像をもう少し(ღˇ◡ˇ)♡

p.JPG




q.JPG







 j.JPG キトテノワ


Read More ランチ後の散策~♪


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ケ原温泉 金宇館 2016年2月 [ゆやど]

[ぴかぴか(新しい)]
今年の金宇館 初泊は2月(;´д`;) 危うく4月半ばまで行けなくなってしまうところだったので良し!とします


a.JPG

たまには宿泊記録をアップします お部屋は兎川でした 約30泊の半分くらいはこのお部屋です







b.JPG

お部屋全体の画像は撮らなかったので 前回泊(12月)のものを^^;







c.JPG

飾り格子が素敵な小窓から裏庭の残雪が[目] 2週間以上も前に降ったものだそう(w゚∀゚w) 松本って気温が低いのね!







d.JPG

2回目の温泉浴のついでに宿の外観を少し[カメラ] 明かりが美しく感じられる暮色ねらいです(^_-)-☆







e.JPG

温泉街のメインストリ-トから少しはずれていますが “美ケ原温泉”のネーム入り街路灯が灯っています







f.JPG

うん!玄関の明かりが温かい[ぴかぴか(新しい)] でも全体像を見ると・・・ いつもと「何かが違うぞ?」←コナンの口調で

[ひらめき] あっ 客室の灯りが点いてない





g.JPG

当たり!でした うち以外のお客さんはお食事のご一行様のみ つまり夕食後以降はうちだけの貸切[手(チョキ)]

サイトの予約状態は満室だったのだけど。 なんだか得をしたような気分に[グッド(上向き矢印)](笑)







h.JPG

ではお部屋に戻ってゆっくりしましょ  

あそうそう 談話室にあったグランドピアノは新宅に その後には湯滝を眺めるお席[ぴかぴか(新しい)]が出来ましたよ


Read More ☆~お楽しみのお食事です


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浅間温泉 散歩~♪ 2016年2月 [おんせん]

[ぴかぴか(新しい)]
先週末に予約してあった美ケ原温泉の金宇館が私のポカでダメになり[たらーっ(汗)]

訳あって2ヶ月ほど身動きがとれなくなるので 今回は無理やりに休みを取っての金曜日泊

a.JPG

こちら方面ではお約束の藤波でのランチ後 時間調整に浅間温泉を散策しました







b.JPG

せっかくの平日 ずっと気になっていた目の湯旅館のお湯に浸かれたらと ダメ元で訪れてみました







c.JPG

立ち寄り湯は15時~だそうなので 少し早めに使わせて貰えたらいいな と。

玄関は施錠されていました もう30分程ぶらぶらして リトライ 開いてなかったので電話してみたけど・・・

[携帯電話]早くても5分くらい前しか無理とのこと [いい気分(温泉)]時間厳守のようでした







d.JPG

温泉街の建物の切れ目から雪山が綺麗に[目]







e.JPG

風情のある塀 「浅間の宿跡」という案内板が立っています







f.JPG

坂本の湯旅館の側にある「山の手使い湯」飲泉も可 





g.JPG

主人は手湯? 私はマイコップでいただきましたよ~(^~^)







h.JPG

あちらこちらと細い道を選んでぶらぶらした後は“ホットプラザ浅間”の足湯で休憩






i.JPG

湯口ではギリギリ触れることのできる熱いお湯 湯船内は丁度良い温度 かけ流しで気持ち良かったです[グッド(上向き矢印)]

ほっと一息ついて金宇館に向かったのでした[車(RV)]



コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

喫茶去 がらん [恵那] [おいしい]

[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりに外出予定のない日曜日 お天気は快晴[晴れ]

お布団は人間・わんこのもの共々もちろん(笑) 日に当てられるものはすべて干しまくり~

そうそう!わんこ本体[犬]も干しましたとも! 



o.JPG

お昼少し前に ん?ゥ(*´―――――`)ン? 

どこからともなく小さな鳴き声が? ニイニが窓から覗いてティアだって[あせあせ(飛び散る汗)]




p.JPG

慌ててレスキュー も~ どうやったらこんなことになるのかなあ・・・


今日は息子と二人きりなので~ お昼はグリーンカレーかトーストで軽く済まそうと思っていたら

「どこか行かないの?」ときた  そう言われたら出かけないわけにはいかないわね(≧ω≦)



10分後には~♪ Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は節分 [じせつがら]

[ぴかぴか(新しい)]
今日は節分 明日は立春♪ 暦の上だけでも春が来て嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

なので~ 朝食に食べた鰯くんにもうひと働きしてもらいました(笑)


コピー ~ DSC02159.JPG

 厄除けの柊鰯でっす







私が玄関先でパタパタやっていますと、、、

コピー ~ DSC02162.JPG

また アレをやるんですか?[犬]





人間の行動にあまり興味を示さないこのお方も

コピー ~ DSC02166.JPG

 あっ!アレをやるんだねー[猫]







そうそう 毎年の決まりごとだからねー(笑)


ニイニが仕事から帰ったら 「鬼はそとー 福はうちー」と豆まきをして わが家の本年の邪気払い終了です[グッド(上向き矢印)]


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行