So-net無料ブログ作成

続・hico.a no Yado [ヒコアカフェ宿泊編] [びみやど]

[ぴかぴか(新しい)]
おもにhico.a Cafe no Yado の食事ご紹介です

a.JPG

夕食は希望を聞かれたので18時でお願いしました 時間になったらcafeへ (現在はYado食も選べるようです






b.JPG

カフェからもれる明かりにわくわく感がアップ~♪ レストランでディナー気分で出かけました[グッド(上向き矢印)]






c.JPG

Yadoを振り返って一枚[カメラ] お部屋にラタンも用意されていたけど なくても十分明るかったですよ[ひらめき]






d.JPG

hico.aさんのお料理は出来る限り手作りだそうです 今日のメニューは? わくわく[揺れるハート]






e.JPG

ご主人が厳選されたワインがワインセラー(左後ろにチラリと[カメラ])に並んでいますが うちは日本酒鯨波をチョイス



f.JPG ←本日のメニュー[メモ][ー(長音記号2)]クリックで拡大します


g.JPG

最初に運ばれてきたのはデリの盛り合わせ 野菜サラダが新鮮!自家製のドレッシング美味し~

生ハムも中津川産の栗と豚肉のパテも・・・ 夢中で食べちゃいました(*^¬^*)



h.JPG

で、これはうちの主人の天敵 チーズ(笑) 本格的なものでhico.aの売りのようなので私だけいただきました

が、、、 ブルーチーズ?コンテ AOP は手ごわかったです^^;




i.JPG

自家製酵母のパン とっても美味しい♪ お代わり可なのでお腹と要相談ですぞ^^




j.JPG

温菜 季節のお野菜の香草パン粉やきとお豆のチリコンカン これは二人盛り




k.JPG

こんな風に取り分けて~ 




l.JPG

主菜は中津川産お野菜と豚肉のポトフ お肉もホロホロで文句なしの一品[グッド(上向き矢印)]手作りの柚子胡椒が絶品(^~^)




m.JPG

自家製ベーコンと大根菜のトマトクリームソースのパスタ 満腹に近かったので上品なボリュームでグ~




n.JPG

ブラマンジュ イチジクのソースがけ デザートは別腹 いくらでも入りますよ~(。_・☆\ バキ


ご馳走さまでした~ あ、食後のお茶かコーヒーがあるともっと満足度がアップなんだけど・・・ね


Yadoに戻ってゆっくりしましょう


朝食はこちら♪ Read More


hico.a no Yado [ヒコアカフェ宿泊編] [びみやど]

[ぴかぴか(新しい)]
ランチ利用でオーナー夫妻のやわらかい人柄も手料理も気に入って主人のお泊りGOサインが[手(チョキ)]

なんと!初めてのカフェ訪問から三日後の再訪です 緑の季節この日しかうちの都合とYadoの合う日がなかったこともあり^^;


a.JPG

「宿泊者専用」[駐車場]からカフェへのアプローチから見たYado







b.JPG

チェックインはカフェの中にて このとき宿泊費をお支払い¥ あ、大きなカバンなどは後に車から直接運ぶ方がグー







c.JPG

そしていよいよオーナーさんの案内でYadoに向かいます~♪






d.JPG

ふふふ[黒ハート] とっても楽しみにしてきた hico.a no Yadoに突入[ダッシュ(走り出すさま)]ですよヽ(*´∀`*)ノ


わくわく・ドキドキ♪~Read More


hico.a Cafe [ヒコアカフェ ランチ編] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
今年みつけたカフェの中でピカイチ[ぴかぴか(新しい)]の隠れ家[家] 国道をそれた途端に対向車があると困る細道

a.JPG

走ること十数分 こんな案内を目にして[目]車を進めると・・・ そこから昔の小規模分譲の別荘地内へ[車(RV)] 






b.JPG

極細アクセス路は一部ダート((≧ω≦)) 本当にここでいいの~?と思うと間もなく「あと350m」という案内表示あり[わーい(嬉しい顔)]






c.JPG

[駐車場]は 行き止まりの手前に4台分 坂道を登りきると バ~ンと正面に[ぴかぴか(新しい)] うわ~♪ 素敵な店構え[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 






d.JPG

こちらはカフェ棟の脇にある宿泊棟[ぴかぴか(新しい)] なんと!ヒコ・アはカフェなのに「1日一組」の宿でもあるんですよ~






e.JPG

わくわくしながら入店 はじめは先客さんがいらしたので[カメラ]は無し カウンター席にてhico.a no HIRUをオーダー

自家製酵母のベーグルをメインに地元中津川産の食材のお惣菜+ドリンクで¥900前後だったかと^^; 9月までは税別、10月から税込表示に変わったようです






f.JPG

やがて先客さんが帰られ~ 「よかったらどうぞ!」のオーナーさんのお声掛けで窓際のテーブル席へ[手(チョキ)]






g.JPG

私は別注でスープも(^~^) ピーナッツ南瓜のポタージュ(¥250くらいだったかな^^;




h.JPG

そしてドリンク 私はホットコーヒー 主人は自家製の中津川産生姜ソーダ[バー]






i.JPG

大きな窓からは素晴らしい眺め 山並みと大空に癒されました~♪






j.JPG

キッチン奥のメニューボードには気になるアラカルトが[グッド(上向き矢印)]







m.JPG

通販でも取り扱っているベーグル&手作りジャムのコーナー 奥にはワインセラーもありましたよ










k.JPG


わが家からのルート[車(RV)] カフェ周辺までは快適なドライブコースなんですよ

オーナー夫妻のコンセプトとセンスのファンになった私たちはお土産のベーグルも購入してわくわくと帰途に








l.JPG

何故にわくわくとな? その訳は次記事に続きます(^_-)-☆     hico.a Cafe


了息庵 [ランチ編] [おいしい]

[ぴかぴか(新しい)]
アップを頑張る~!と言いつつ なかなかオンラインに戻れないダメな私をお許しください^^;

で、また10日ほど経ってしまいましたが了息庵のランチのご紹介です

a.JPG

9月に入り川遊びファミリーが減って 落ち着きを取り戻しつつある環境 滝の[駐車場]から庵に向かうこと5分?くらい







b.JPG

途中右手にある寿老の滝を一枚[カメラ]







c.JPG

お豆腐料理のコースランチを予約したので運転手要員に息子を誘ってやってきました^^v







d.JPG

お天気に恵まれたので~ 食後のお茶はここが希望~(ღˇ◡ˇ)♡ 結局は虫がいて落ち着けないと言われ断念








e.JPG

そそっ! ここが玄関よ~と初めての二人を促します(笑)






f.JPG

こんにちは~ 庵主さんに迎えられてササッと上がり 奥の大テーブルへ


Read More


了息庵 [カフェ編] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
ブログの書き方を忘れてしまうほど時間が空いてしまいました~

原因はインドアとアウトドアのバランスの崩れ? イヤイヤ!ただのサボりとの心の声も聞こえてますが^^;

今年も早 師走に突入~絶体絶命[むかっ(怒り)] もう間に合わない感じもしますが・・・ 出来るだけのアップ頑張ります!

第一弾は夏の川遊びで偶然みつけた素敵な食事処 先ずはカフェ編から



a.JPG

場所は恵那市山岡町の寿老の滝の真ん前 水辺から ふと緑に目線を上げると[ひらめき]明かりが~

えっ? あの位置に何があるの?と [ハートたち(複数ハート)]好奇心を擽られた私は即!偵察に[ダッシュ(走り出すさま)]







b.JPG

滝の前のカーブを曲がり切って少し進むとこのような建物が ちょっと古びた佇まい 個人の別荘かな~?








c.JPG


、思いきや おお~[ぴかぴか(新しい)] カフェですとーーーー(((*≧艸≦)







d.JPG

上の孫二人を主人に押し付け お願いして 娘を誘って出直し(笑)






e.jpg

中はウッデイで木の香りも清々しいスペース 小さな和室と大小2つの天然目のテーブル席のみ

私たちはこちらの席に着きました メニューなくて庵主さんから口頭にて^^ (コーヒー・紅茶・ジュースなど)






f.JPG

オーダーを済ませてから 他客さんがいらっしゃらなかったので撮影OKをもらい[カメラ]ご機嫌で素敵撮り[手(チョキ)]





g.JPG

緑の中にぽっかりと浮いているかのよう[ぴかぴか(新しい)] ここからも道路を挟んで滝が見られます






h.JPG

しばし・・・ 待ったのち ぴー娘。のジンジャーエール 付いてきたフルーツがとっても美味しいとテンション[グッド(上向き矢印)]




i.JPG

私オーダーのホットコーヒー きっちりと美味しかったです♪ ミルの音が聞こえてましたもん






j.JPG

思いがけずゆっくりとお茶休憩が出来て 娘にもよい夏休になったのでは(^_-)-☆







k.JPG

ごちそうさま~ と 玄関をでて さゆちゃんもお付き合いありがとうね~ 






l.JPG

次回はこのテラス席も利用してみたい (その後4回訪れてますが・・・もろもろの事情で未だ叶わず[たらーっ(汗)]






n.JPG

少し後ろめたさを感じつつ アセアセ[あせあせ(飛び散る汗)]と川に戻るとダム造りの真っ最中 川遊びは無限だわ(笑)







m.JPG

いくら8月でも川の水は冷たいので~ そろそろ帰ろうね~ 2孫もけっこう満足してくれててよかった^^;







会計の時 予約のみで手作り豆腐のコースランチがあると分かり[ぴかぴか(新しい)] すぐに再訪したのでした



o.JPG 了息庵 080-6900-6645  水曜定休