So-net無料ブログ作成
かくれが ブログトップ
前の10件 | -

hico.a Cafe [ヒコアカフェ ランチ編] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
今年みつけたカフェの中でピカイチ[ぴかぴか(新しい)]の隠れ家[家] 国道をそれた途端に対向車があると困る細道

a.JPG

走ること十数分 こんな案内を目にして[目]車を進めると・・・ そこから昔の小規模分譲の別荘地内へ[車(RV)] 






b.JPG

極細アクセス路は一部ダート((≧ω≦)) 本当にここでいいの~?と思うと間もなく「あと350m」という案内表示あり[わーい(嬉しい顔)]






c.JPG

[駐車場]は 行き止まりの手前に4台分 坂道を登りきると バ~ンと正面に[ぴかぴか(新しい)] うわ~♪ 素敵な店構え[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 






d.JPG

こちらはカフェ棟の脇にある宿泊棟[ぴかぴか(新しい)] なんと!ヒコ・アはカフェなのに「1日一組」の宿でもあるんですよ~






e.JPG

わくわくしながら入店 はじめは先客さんがいらしたので[カメラ]は無し カウンター席にてhico.a no HIRUをオーダー

自家製酵母のベーグルをメインに地元中津川産の食材のお惣菜+ドリンクで¥900前後だったかと^^; 9月までは税別、10月から税込表示に変わったようです






f.JPG

やがて先客さんが帰られ~ 「よかったらどうぞ!」のオーナーさんのお声掛けで窓際のテーブル席へ[手(チョキ)]






g.JPG

私は別注でスープも(^~^) ピーナッツ南瓜のポタージュ(¥250くらいだったかな^^;




h.JPG

そしてドリンク 私はホットコーヒー 主人は自家製の中津川産生姜ソーダ[バー]






i.JPG

大きな窓からは素晴らしい眺め 山並みと大空に癒されました~♪






j.JPG

キッチン奥のメニューボードには気になるアラカルトが[グッド(上向き矢印)]







m.JPG

通販でも取り扱っているベーグル&手作りジャムのコーナー 奥にはワインセラーもありましたよ










k.JPG


わが家からのルート[車(RV)] カフェ周辺までは快適なドライブコースなんですよ

オーナー夫妻のコンセプトとセンスのファンになった私たちはお土産のベーグルも購入してわくわくと帰途に








l.JPG

何故にわくわくとな? その訳は次記事に続きます(^_-)-☆     hico.a Cafe


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

了息庵 [カフェ編] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
ブログの書き方を忘れてしまうほど時間が空いてしまいました~

原因はインドアとアウトドアのバランスの崩れ? イヤイヤ!ただのサボりとの心の声も聞こえてますが^^;

今年も早 師走に突入~絶体絶命[むかっ(怒り)] もう間に合わない感じもしますが・・・ 出来るだけのアップ頑張ります!

第一弾は夏の川遊びで偶然みつけた素敵な食事処 先ずはカフェ編から



a.JPG

場所は恵那市山岡町の寿老の滝の真ん前 水辺から ふと緑に目線を上げると[ひらめき]明かりが~

えっ? あの位置に何があるの?と [ハートたち(複数ハート)]好奇心を擽られた私は即!偵察に[ダッシュ(走り出すさま)]







b.JPG

滝の前のカーブを曲がり切って少し進むとこのような建物が ちょっと古びた佇まい 個人の別荘かな~?








c.JPG


、思いきや おお~[ぴかぴか(新しい)] カフェですとーーーー(((*≧艸≦)







d.JPG

上の孫二人を主人に押し付け お願いして 娘を誘って出直し(笑)






e.jpg

中はウッデイで木の香りも清々しいスペース 小さな和室と大小2つの天然目のテーブル席のみ

私たちはこちらの席に着きました メニューなくて庵主さんから口頭にて^^ (コーヒー・紅茶・ジュースなど)






f.JPG

オーダーを済ませてから 他客さんがいらっしゃらなかったので撮影OKをもらい[カメラ]ご機嫌で素敵撮り[手(チョキ)]





g.JPG

緑の中にぽっかりと浮いているかのよう[ぴかぴか(新しい)] ここからも道路を挟んで滝が見られます






h.JPG

しばし・・・ 待ったのち ぴー娘。のジンジャーエール 付いてきたフルーツがとっても美味しいとテンション[グッド(上向き矢印)]




i.JPG

私オーダーのホットコーヒー きっちりと美味しかったです♪ ミルの音が聞こえてましたもん






j.JPG

思いがけずゆっくりとお茶休憩が出来て 娘にもよい夏休になったのでは(^_-)-☆







k.JPG

ごちそうさま~ と 玄関をでて さゆちゃんもお付き合いありがとうね~ 






l.JPG

次回はこのテラス席も利用してみたい (その後4回訪れてますが・・・もろもろの事情で未だ叶わず[たらーっ(汗)]






n.JPG

少し後ろめたさを感じつつ アセアセ[あせあせ(飛び散る汗)]と川に戻るとダム造りの真っ最中 川遊びは無限だわ(笑)







m.JPG

いくら8月でも川の水は冷たいので~ そろそろ帰ろうね~ 2孫もけっこう満足してくれててよかった^^;







会計の時 予約のみで手作り豆腐のコースランチがあると分かり[ぴかぴか(新しい)] すぐに再訪したのでした



o.JPG 了息庵 080-6900-6645  水曜定休


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

続 三世代でノッツさん [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
夏休みの入口の三世代旅 今ごろの続編で(*_ _)人

宿泊の翌朝 明けの早いこの季節 そろそろ起きてお風呂or散歩 と主人と話していたら 娘に伴われて2孫登場(笑)


a.JPG

私たちの朝散歩コース 木曽馬の里方面の牧場へ昔の森林鉄道の軌道跡地を通って[ダッシュ(走り出すさま)]






b.JPG

この日は前日の雨が残っていて残念なお天気でしたが 3週間前に散歩したときはこの景色[ぴかぴか(新しい)] クリック拡大






c.JPG

歩いて来た方向をふり返ると[ぴかぴか(新しい)] 小鳥さんの声を聞きながらブルーベリー畑を抜けて牧場の入口でターンして帰ります







d.JPG

帰路は車道へ出て観光案内所にある森林鉄道の前にて記念の一枚[カメラ]






e.JPG

ノッツさん備付の熊鈴を持っての朝散歩からただいま~♪ 後の家族はまだ就寝中でした^^;






f.JPG

おじいちゃんと朝風呂の後は パパ・ママより一足先にブレックファースト(^~^)






g.JPG

旅行前から楽しみにしていた木曽馬の乗馬 心配していた雨もすっかり上がってこの青空[グッド(上向き矢印)]






h.JPG

本当にいいお天気だよ~♪ と 待ちきれない様子のお二人さん!ってか日向ぼっこ?






i.JPG

7月でも早朝は涼しくて上着をはおってました(笑) さすが開田高原です~


さて そろそろパパ・ママにも起きてもらわないと!

朝は自炊だからこういう時 気楽でよかったです

オーナーご夫妻の子ども達への心配りもありがたく とても素敵な休日を過ごすことができました\(´▽`)♪/

また来年も来れるとイイね(^_-)-☆



p.JPG コテージ ノッツハウス


そしてハルルとライライのお待ちかね♪ Read More


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三世代でノッツさん [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]

なんとなく恒例になりつつある娘家との夏冬の温泉泊 今夏は開田高原の“ノッツハウス”へ

温泉じゃないけどね^^; 1日一組の気楽さと施設の美しさに 私のお勧め宿ということで(^_-)-☆

お昼は開田高原内の和食処 大好きな“わらび野”で(*^¬^*)


a.JPG

お味、雰囲気とも洗練された大人の食事処






b.JPG

2歳児のライライもこの笑顔になる美味しさ♪ 雑食性ですが本来は和食好きな娘はもちろん[手(チョキ)]






c.JPG

五歳のハルルは大人と同じメニューをオーダー 生ものもOKで あっという間にイワナのお造りを完食しましたよ(w゚∀゚w)






d,.JPG

このメンバーでわらび野さんはそうそう来られないと思うので 食後に記念写真をパチリッ[カメラ]


※別の日のわらび野さんを参考までに



a,.JPG  わらび野 開田高原

そしてノッツさんへ~♪ Read More


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈川物語 [松本市奈川] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
乗鞍高原に向かう途中 7月下旬にカフェオープンされた“奈川物語”を訪れました

a.JPG

ウッディ・もっくより もう少し奥へ別荘地内を進んだところにあります 手作りとは思えない立派な看板[ぴかぴか(新しい)]







b.JPG

敷地内の[駐車場]に車を停めて 緩やかな階段を数段上がると・・・







c.JPG

普通のお宅のドアにドキドキしながら でも数年前からブログで情報はあったので自信たっぷりに(笑)開けると

こじんまりした玄関 一瞬戸惑うも 中からウェルカムなオーナーさんの声掛けに(✿╹◡╹)ノ☆.。




d.JPG

先客さんなしで 好きな席を選ばせてもらえたので~ ずずーい~っと楽しみにしてきたテラスへ[ぴかぴか(新しい)]


でもやっぱり迷いに迷って?Read More


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

cafe 書翰集 [安曇野] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
わが町の最高気温は32℃で梅雨の中休み?真夏のような陽気でした[晴れ]

洗濯物が乾いて嬉しいですけど~ 暑かったー┐(;´д`;)┌[ドコモポイント]

もう遠い日のことのようになってしまった(笑)爽やかな5月に訪れた美ケ原温泉を懐かしんで[メモ]

a.JPG

いつもの金宇館 別館の2階へ






b.JPG

中庭と裏山の新緑が同時に楽しめるお部屋なのですよ♪






c.JPG

昭和初期からこんこんと湧きでている御母家温泉






d.JPG

貸切利用できる小浴場も良い湯使い 入り心地がよくて大好きなお風呂です







e.JPG

そして毎回の大きな楽しみ[ぴかぴか(新しい)]夕食の始まり~♪ お庭に面した食事処にて






f.JPG

ご馳走のお供は これまた美酒の真澄純米吟醸うすにごりです[グッド(上向き矢印)]






g.JPG

ナイスなタイミングで運ばれてくるお料理 今回は抜粋で アスパラのすり流し






h.JPG

綺麗なお造り 地元産の馬刺しがとくに美味しい!







i.JPG

こちらも私の大好物 山葵でいただくビーフステーキ このくらいの量が丁度いいの

ご馳走さまでした♪ 約2時間の至福のときでした~(*^¬^*)





翌朝 湯上りにまったりしていたら・・・

k.JPG

談話室から見える湯滝でヤマガラが水浴びしてるのを目撃[ぴかぴか(新しい)] もとい 温泉浴ですね!(笑)


美味しい朝食もコーヒーもゆっくりと個室でいただいて いつも通り大満足できましたよ



タイトルのカフェはこちらです^^; Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひらのや [飯田] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
5月の三水館の帰路に高速を途中下車して飯田の街中にある “ひらのや”へやっと行けました

a.JPG

もとからここにあった古民家でいい雰囲気[グッド(上向き矢印)] [駐車場]は道路向かいの市営パーキングが1時間無料です






b.JPG

周りはビルに囲まれてるんです(w゚∀゚w) 時間遅めだったけど[レストラン]に間に合いました[手(チョキ)]







c.JPG

玄関を入ると右手がファッションスペース(元たばこ屋) 左手がカフェ[ぴかぴか(新しい)] 吹き抜けの2階席も見せてもらい・・・





d.JPG

結果は一階に戻ってお庭が見える窓際席に(●´艸`) 






e,.JPGクリックで拡大 ラッチセットは3種類ドリンク付きで オール¥980



e.JPG

彼はカレーSET アイスコーヒーをチョイス




f.JPG

私はパンSETでテイクアウトも可の自家ベーカリーの棚から2種類を選べました






g.JPG

遅めの時間帯or雨降りの所為? 店内が空いてきたのでもう少しゆっくりしたくてアイスを追加(*^¬^*)

ランチ後のお得なスイーツもあったけど、、、 あえてレギュラーのメニューで(笑)






h.JPG

座ったお席からパンコーナーをパチリ[カメラ] 保冷ケースにはサンドウィッチやケーキなど


スタッフさんも皆さん感じがよくて[グッド(上向き矢印)] 

ランチも美味しかったし また寄れるといいな♪



i.JPG カフェ ひらのや


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

bio cafe COUDO( ビオ カフェ クド) vlo.2 [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
お気に入りのカフェになったクドさん やく一週間での再訪です

今回は美ヶ原温泉の定宿なので藤波で至福のランチの後 ビュ~ン[車(セダン)]とカフェタイム利用です

a.JPG


そうそうfacebookで営業確認したら「本日はカフェ営業のみ」とのこと やってて良かった♪

でも国道からの道しるべに【close】の案内 え?返し忘れじゃないの お店に来ると[駐車場]にも【close】の札[たらーっ(汗)]
やっぱり休みじゃないのと言う家人を尻目に1人でお伺い OKやってますって[手(チョキ)]





b.JPG

[駐車場]で待つ二人に伝えて再びクドさんへ この時気づいた壁の 可愛らしい道しるべ[ぴかぴか(新しい)]






c.JPG

探すと窓の下にも(笑)






d.JPG

こんにちは~と上がって ガーン 3名だからこのイス席が使えない・・・ かっがりしながらデッキに向かうと






e.JPG

アウトドアチェアも二組 じゃ座卓しかない?と悩んでいると・・・

お姉さんが例の椅子を抱えてデッキ席の側に持ってきてくれました 感激ですっ[ぴかぴか(新しい)] 大感謝です!


e,.JPG f,.JPGカフェメニュー クリックで大きくなります 三者三様のオーダーをしたらクド時間の始まり~♪


クド時間 ♪ とは?(ღˇ◡ˇ)♡ Read More


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

bio cafe COUDO( ビオ カフェ クド) [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
冬季休業の間に素敵な公式サイトに魅せられて ずっと機会を狙っていたカフェクド

5月上旬の爽やかな晴天の日 いつ行くの?今でしょ(笑) 鹿教湯温泉行のランチで初訪問

a.JPG

建物手前の草原[駐車場]に車を置いて~   営業はfacebookで確認してから来ました






b.JPG

おお~[ぴかぴか(新しい)] Googleストリートビューで[目]て何か月も恋焦がれていた外壁が目の前に






c.JPG

びゅーん[車(RV)]と直で来たので20分ほど早く着いてしまい 辺りをしばし散策して時間調整






d.JPG

こ~んな楽しい曲がり道 わくわくしながら長閑な里山の空気を満喫[グッド(上向き矢印)]






e.JPG

そろそろかな~っと戻ってきました 違う角度からのクドさん[カメラ]






f.JPG

玄関も[駐車場]からとは反対方向からもう一枚[カメラ]

では中へ~♪ Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

CaffeとZakka R で 初ランチ~♪ [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]

生後約4週間 少しだけ余裕ができて 産院近くのカフェでランチしました


a.JPG

お気に入りで何度もリピートしているカフェRさんにて[カメラ]







b.JPG

これは私が食したピタサンドランチ スープ、ドリンク付きで¥1030 




Read More


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - かくれが ブログトップ