So-net無料ブログ作成
検索選択

山の陶仙房 暖炉のCafe [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG

10月下旬 御射鹿池の黄葉を楽しんだ後 ビーナスライン経由で金宇館に向かいました[車(セダン)]






b.JPG

途中 白樺湖付近でちょっと寄り道 陶仙房へ






c.JPG

お土産にもらった箸置きが気にいったので 3個ほど買い足しに 素敵なドアを開けて~♪






d.JPG

駐車場にたくさん車があったのに? あれえ? カフェ&ギャラリーのお客さんは0人でした 不思議・・・






e.JPG

スタッフさんにギャラりーを見せてと声をかけて奥に[足][足][ダッシュ(走り出すさま)]  お目当ての箸置きめっけ[手(チョキ)]






f.JPG


車で待つ二人をお茶に誘うも、、、 時間の関係で却下 [車(セダン)]美ケ原温泉に向かったのでした
  

次回こそは暖炉の側で まったりカフェタイムしま~す(ღˇ◡ˇ)♡








g.JPG  森のopen cafe


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Hiomo cafe [ヒオモカフェ] チビちゃん登場♪ [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
今夜はクリスマスイブイブですね(笑) 昼間は孫たちとランチ&トイザラスを訪れて大いに疲れました!!

a.JPG

年の瀬が押し迫ってくる⇒ 焦る!!⇒ さらにブログの更新が進まない⇒ヾ(´*д*`)ノ!

今年も 思い出の記録 大量積み残しがほぼ決定[バッド(下向き矢印)]





b.jpg

どれをピックアップしたらよいのやら^^; 画像ホルダと睨めっこ(笑) あ、日面さん行ってる割にアップが少ないわ






c.JPG

12月の霙まじりのとある日 日面の主さんには“悪天候の日に来る家族” と言われております((≧ω≦))






e.JPG

そういう日は昼間でも薄暗くて[ぴかぴか(新しい)] いいムードなんですよね~






f.JPG

照明も面白く撮れますし ・ ・ ・ ってイマイチな写り 実際はもっと美しかったですよ!






g.JPG

この日はニイニとふたり お昼がわりに軽くワッフルで[レストラン] こちらは甘くないタイプ



h.JPG

こっちはブルーベリーソスでアイスクリーム添え 私は甘くても無問題ですから(笑)






d.JPG

そして日面窯のうつわでいただく[喫茶店] ヒオモブレンド  最近は“深煎り”の方が多いけどね^^


家から30分強のドライブで来れる 隠れ家カフェなんですよ~♪




i.JPG  ヒオモカフェHP  Facebook
 


そしてタイトルの~♪~Read More


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

続 コテージ Knotshouse [開田高原] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
ノッツハウスはB&Bですが 希望すれば夕食もいただけるのです(1人¥2500)← 泊まりのディナーでこの料金は破格ですよ[グッド(上向き矢印)]

そして[バー]ドリンク類は好きなものを持ち込んでくださいとのこと \(^_^)/もちろんアルコールもOK[手(チョキ)]


a.JPG

夕食を付けた時はどこで作るのかな?と漠然と思っていました 母屋から運んだら冷めてしまうし何より大変過ぎます

このオーディオの裏側に奥さま専用の厨房があって ここだけはコテージの中で唯一の治外法権(笑)







b.JPG

ロックの掛かるドアが両サイドにあり 夕食時間の1時間前に玄関側から入られ ミニキッチン側から配膳されました






c.JPG

はい♪ お願いした時間にお食事開始となりまして いただきます♪ [ビール][バー][ビール]  たっぷりと持ち込みましたよ[グッド(上向き矢印)] 






d.JPG

後から出てきた天ぷら レンコン以外は地元のお野菜だそうな 





e.JPG

メインはビーフのワイン煮込みでした ほろほろ~ 焼野菜の向こう側にご飯あり





f.JPG

デザート ん?シャインマスカットだったような^^; これにてコースは終わりで奥さまは戻って行かれました


ご馳走さまでした~ うちは和食をリクエストしました 心のこもった手料理に大満足(*^¬^*)

予約しておけば近所に食事処もありますし 簡単な自炊も可 連泊して色々なパターンを楽しんでみたいです



その後も時間にとらわれず3人の気楽な酒盛りは続きましたけど((≧ω≦))



そして おやすみなさ~い<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆


g.JPG

ぐっすり眠れました 朝風呂して~  朝霧? ウッドデッキにて




さてさてコテージでの朝食です 

h.JPG

冷蔵庫にジャム・バター フルーツが少々 生野菜とハムは持参しました 後ドレッシングとか好みの調味用も 

じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)] 自炊用の食器類です!ランチョンマットなどもあり不足なし!


i.JPG

広口のガラス瓶の中はクノールカップスープ←意外と美味しかったです^^; ドリップコーヒー ティーバックのお茶類





j.JPG

主食はパン ご近所の和和パン(にこにこパンと読みます^^) これも前日から置かれていました





k.JPG

で、こうなりました(^_-)-☆   とっても簡素ですが この非日常的な朝ご飯がよかったです(笑)






l.jpg

まったり朝ごはんの後も時間までゆっくりゆっくり[手(チョキ)]

そのとき次第で好きな時間に朝ごはん 自由で究極のお泊り方式かもです[黒ハート]


予約は電話かファックッスで 1年くらい迷った挙句 思い切って電話をしたら宿泊料が大幅アップしてましたが

それでもお値打ちと 即予約しましたよ(^_-)-☆ ⇒ショップカードですq.JPGパジャマ・洗面具は持参


ノッツハウスさん2回目泊も簡単に Read More


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コテージ Knotshouse [開田高原] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
うちのお気に入り宿にカテゴリ“かくれが” が新たに加わりました(ღˇ◡ˇ)♡

a.JPG

開田高原に2013年夏オープンのコテージノッツハウスさん 1日一組貸切の宿ですがデッキ続きに2棟あり[ぴかぴか(新しい)]






b.JPG

メインのイースト棟の玄関手前にサブのウエスト棟 サニタリースペース付のツインルーム







c.JPG

ここがメインの玄関です オーナー夫妻の案内で室内へと~♪







d.JPG

一歩踏み込んで素敵[ひらめき]となったタイル これは後から[カメラ]切り取った絵ですが・・・ 






e.JPG

バブーシュに履き替えて右を見たところ 先ず左手のドアは・・・






f.JPG

トイレでした オーナーさんはただのトイレとおっしゃって素通りでしたが、、、 広くて素敵な空間でしたよ[ぴかぴか(新しい)]






g.JPG

そして天井の灯りが見える部屋はバスルーム 山の緑に向かって一面に窓なのでしたー[ぴかぴか(新しい)]






h.JPG

洗面台はダブルシンクでした 重なってもいいので機能的[グッド(上向き矢印)] そしてヒノキのフローリングは床暖付きですよ






i.JPG

スイッチポンで入れられる家庭的なお風呂ですが 清潔感ある白いタイルが素敵なバスルーム [目]は緑~[ぴかぴか(新しい)]






j.JPG

右手のドアはベッドルーム[ぴかぴか(新しい)] フォーベッドですがエキストラベッドが1つありで5名までお泊り可






k.JPG

いちばんデッキ側のベッドから目線です[るんるん] 広がりがあっていいです~(ღˇ◡ˇ)♡

初回は息子と3名泊なので 3台ベッドメーキングされていました が!

奥さまが「離れが使いたかったらすぐにご用意できますよ」と言ってくださり 息子は大喜びでした


それではメインの居室へ~♪ Read More


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

珈琲風 [飯田] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
明智のカフェ風さん から移転ニューオープンの案内状をいただいて行ってきました[車(セダン)] 南信州 千代の里に

a.JPG

ナビに住所を入れ 三遠南信道 天竜峡I.C.から少しだけ里山の道を走って到着 位置的には秘湯の宿の佐和屋さんの川向






b.JPG

道路沿いの[駐車場]に車を停め やや上り坂のアプローチ 南向きで日当たり良好[晴れ]






c.JPG

先客さんもいらしたばかりな感じ 「来ましたよ~」と奥さんとの挨拶は手短に うちは手前の丸テーブルに

[右斜め上]は座った席から二人用テーブルを[カメラ]





d.JPG←クリックで拡大 ドリンクがセットになったパスタを注文

ランチが出来るまでの間 お店の写真を撮らせてもらいました


e.JPG

玄関の右手には庭に面した和室がありました 温かくなったらこちらもカフェとして開放されるかも






f.JPG

オーナーご夫妻はお気に入りをすべて持って引っ越しされたそう(w゚∀゚w)  この子たちはここにあったのね~






g.JPG

あっ!薪ストーブは大きなものに替わってましたー[ぴかぴか(新しい)]







g,.JPG

ランチが出来るまで私だけ このカウンターに移動して奥さんとおしゃべりも(笑)





やがてパスタができたので自分の席に戻って いただきます!をしたのだけど、、、

h.JPG

なんと! パスタとサラダの画像を撮り忘れ(。_・☆\ バキ コーヒーのみ




i.JPG

お供に付いてきたミルクチョコの豆皿が~ 懐かしい?可愛らしいうさぎちゃんのでした~♪





j.JPG

先客さんが帰られたのでそこを一枚[カメラ] サービスの緑茶をこちらでいただきました

ご馳走さまでした(*^¬^*)





k.JPG

窓の外には晩秋の風物詩?干し柿[ぴかぴか(新しい)] 長閑です~






l.JPG

裏山もついてきた(笑)とのこと これから手を掛けられるそうですご主人が^^ そこから風さんを見下ろして[目]



次に訪れるときはどんな風になっているのかな 楽しみ~♪





m.JPG 珈琲 山野草 風


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

喫茶トレント [開田高原] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
9月にノッツハウスさんを訪れたときにチェックインの時間調整をかねてお茶[喫茶店]しました

開田を訪れるたびに ずっと どこにあるの? と 気になっていたカフェです

a.JPG

四半世紀も前から遊びに来ている開田ですが まだうちが踏み込んでなかった場所にトレントはありました(笑)






b.JPG

 道沿いの駐車スペースから建物方向を[カメラ]







d.JPG

 おっ やった! 室内の照明が点いています[ぴかぴか(新しい)]





c.JPG

ガーデンへ? 素敵な入口[ぴかぴか(新しい)] 秘密の花園みたいです~






e.JPG

 玄関にもちゃんとオープンのプレート 

ではではドアを~♪ Read More


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山小屋カフェ 山なんや [八百津] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
時間をシルバーウィーク三日目 信州から帰った翌日に戻します




その1週間前に行った五宝滝公園の奥にある山なんやに娘たちを連れて行きました[車(RV)]

a.JPG

前回は五宝滝公園の[駐車場]に停め 滝めぐりをして続けて歩いていきましたが 本日は幼児連れのためカフェまで[車(RV)]






b.JPG

カフェ横の[駐車場]はいっぱいだったので奥へ ダート+凸凹+鋭角の上り口 4Wじゃないとね^^;






c.JPG

[駐車場]から外壁のアートな看板を[カメラ]






e.JPG

玄関から伺うと満席とのことで 外で子どもたちを遊ばせながら待つことにしました







d.JPG

カフェのすぐ横は小川があるのでハルル待望の水遊び~♪ なんと~この時季に水着持参で((≧ω≦))






f.JPG

やや日が陰ってきても 元気元気[ぴかぴか(新しい)]  って、、、はなたれ小僧です~


20分くらいでお声がかかりました、、、Read More


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

器とcafe 陶仙房 須栗平 [茅野] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
1つ前の記事の金宇館をチェックアウトして その後[車(セダン)] 気分でビーナスラインをドライブして帰ることに

a.JPG

最初は霧雨のようなお天気が和田峠を過ぎたあたりから 青空も見えはじめ[晴れ]来てよかったー[るんるん]


そうなると次に必要なのはお昼処です(笑) Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

64cafe (ロクヨンカフェ)[中津川] [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
信州に向かうとき松本、蓼科方面は高速利用しますが 乗鞍や木曽方面はR19号を主に走ります

ノンストップで目的地まで一気駆けが常でしたが ちょうどいいカフェを見つけました[ぴかぴか(新しい)]

a.JPG

オープンして1年半くらいなのでナビに住所を入力して到着 この看板がゴールではなくて[車(RV)]右へ下ります






b.JPG

国道から弥栄橋を渡ってすぐに右折 木曽川のすぐ横という自然に恵まれたロケーションでした






c.JPG

雨脚が強かったのですぐにカフェに飛び込み 玄関内のディスプレイにいきなり[パンチ]ガツンと(笑)






d.jpg

先客さんは2組 9月上旬だけど冷たい雨のせい? 2つしかないデッキ席が1つ空いていたので[手(チョキ)]






e.jpg

実は最初空いていたのはこちら側の大テーブル でも先客さんが雨の飛沫を避けて店内に移動されたので
うちもヤドカリのごとく引っ越したのです(●´艸`)


f.JPGランチメニューです クリックで拡大 ミニデザート付ドリンク付きの日替わり 週替わりがお得メニューのよう

この日はメインが“肉うどん” ちょっと気分じゃなかったので

軽食の単品にミニサラダとドリンクのセット(¥400)にしました


g.JPG

オーダーを済ませたら 待ち時間にちょこっと探検(笑) 雨じゃなかったら外にも行けるのになー   






h.JPG

敷地内にこんな素敵なテラスコートもあった~♪ お天気が良い日はカフェ利用できるのかな?

   

ほどなく~

i.JPG

 主人オーダーのナポリタン タバスコが出てきたのがうちは嬉しかったー




j.JPG

 サンドウィッチ ゥ(*´―――――`)ン?これはごく普通 次回は違うものにしよう^^;





n,.JPG

でも雨の日ならではのいいムードをあじわい[ぴかぴか(新しい)]素敵なランチタイムになりました 19号から5分くらいの寄り道で[グッド(上向き矢印)]






z.JPG

トイレに行くときに ちょうど室内のお客さんが途切れていたので~ すかさず[カメラ]一枚




k,.JPG

         あちらこちらの素敵も切り取り~ ほんの一部だけだけど




そうそうトイレは別棟になっているのでいったん外へ これがまた[ぴかぴか(新しい)]とても広くて素晴らしいの[グッド(上向き矢印)]


n.JPG

そしてトイレ前の[右斜め上]の階段を上がってみました “ギャラリー”と表示されていたので(●´艸`)





,.JPG

二階のテラスから見下ろした[目] 2階のスペースはイベントなどのあるときのみのよう?


すっかり目的地のようにのんびりしてしまいましたが・・・

この日は 乗鞍高原経由で白骨温泉泊の予定 気を入れて[車(RV)]出発しました(笑)





 o,.JPG 64cafe (ロクヨンカフェ)


まだまだ続く64カフェ~♪ Read More


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

yama5ya [恵那] Ⅱ [かくれが]

[ぴかぴか(新しい)]
やまあかりさんを後にして ランチに向かったのは[車(RV)]で5分ほどのyama5yaさん(あ、分かってました?^^;)

これだけ近いと寄らなきゃ損ソンですからね~((≧ω≦))

a.JPG

ランチは3回目ですが 上段の道からのアクセスは初めて さらに[目]見晴よし[ぴかぴか(新しい)]







b.JPG

[駐車場]は5台だったかな? 1台ずつのスペースが広めで◎お店まではかなり歩くけどね~







d.JPG

足元に転がる?U字溝コンクリの道しるべがカッコいい~♪






c.JPG

ではでは時間(予約の)になってしまうので下りましょ! 眺望に気を取られないように気をつけながら(笑)






e.JPG

途中ソバ畑があって→こんなところに~?!とツッコミを入れ^^ 満開を楽しみながら~♪







f.JPG

馴染みの((≧ω≦))玄関に到着







g.JPG

今回案内された席は テーブルが3つあるコの字に区切られたスペース 入口から奥のテーブルを[カメラ]






h.JPG

すぐ横の席[カメラ]照明が素敵で~昼間なのに ムード満点 後から女性2人連れが案内されてましたが(笑)






i.JPG

でも私たちのテーブルも上を見上げると ス・テ・キ なのでした わたしがお邪魔虫?







オーダーは3人ともランチプレート[レストラン]

j.JPG

初め他客さんがいなかったので 待ち時間に[カメラ] パチパチ素敵切り取りタ~イム(ღˇ◡ˇ)♡











先ずはスープ 本日はオニオンとジャガイモのポタージュ 暑い日だったので冷製で嬉しかった

k.JPG




メインのプレート てんこ盛りのグリーンサラダはフレッシュ 主食はご飯の日でした

l.JPG

そうそう今さらですが yama5yaさんは野菜を美味しく料理してくださるんです つまりお肉、お魚類は使ってないの
えっ?ジャンボエビフライがあるじゃないって? それはね~ニンジンなんですよー


ミニデザート&デミタスサイズのドリンク(コーヒーor紅茶)

m.JPG


ドレッシングをはじめどの味付けも美味しくいただきました ご馳走さま(*^¬^*)






n.JPG 畑の中の食堂 yama5ya [恵那市]

2回目の画像も少し・・・Read More


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行