So-net無料ブログ作成
ふうこうめいび ブログトップ
前の10件 | -

cafe mare マーレ [福井] [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
前記事の続きです

もう何年も訪れてみたかった海の見えるカフェ マーレにいきました

a.JPG

敦賀市の散策後半から雨足と海風が強くなり[台風] ドライブには不向きな天候に(笑)







b.JPG

風光明媚なしおかぜラインをササ~[車(RV)](車から降りられなかったから^^;)と走り抜けて 
海岸沿いに建つマーレに到着!

真冬のこんな荒天の日 空いてるよね~?という私の予想は裏切られ [駐車場]には車がいっぱいでした(w゚∀゚w)







c.JPG

丁度この時は小雨になっていたので傘なしで飛び込むように店内へ[あせあせ(飛び散る汗)]  やはり満席っぽい[たらーっ(汗)]

「あいてる席にどうぞ~♪」との マーレママさんのお声掛けに窓際に目を向けると、、、

主人がコーナーのテーブルからここが空いてるよー と呼んでいました もしかしていちばん眺望の良いお席?

すぐにお水とメニューが来ました キトテノワでスイーツをガマンしたのはマーレでゆっくりする予定だったから

でも小腹が空いてしまった私たち  ・ ・ ・ ・ ・ しばし悩みました(*_ _)人

この時間にお腹一杯になるわけにいかないから~ (夜はvカニvですからね(笑)~ 詳細はのちに((≧ω≦))





d.JPG

始め 窓ガラスはくもってしまっていたのですが・・・ 着席するとササ~っと拭きに来てくださってクリアーに[ぴかぴか(新しい)]

その時に何年もマーレを訪れたかったことをお話したり♪ 左隅のドアから「外に出られますよ」と教えてもらったり♪

で、 出てみました ちょっと恥ずかしかったけどね(●´艸`)




e.JPG

荒れた冬の日本海が身近に(笑)







f.JPG

やがてオーダー品が運ばれてきました なんと取分け用のお皿まで。(シェアするとは言わなかったのに
 パスタはイカ明太子スパゲッティー¥800




g.JPG

そして何と!サラダは2つに盛り分けて出して下さったのです っていうかサラダ付だったの? メニューに書いてあったかしら?

パスタは主人の好みの味でご機嫌に[グッド(上向き矢印)]

ゆっくりさせていただけるコンセプト素晴らしかったです


皆さんとても寛いでおられるのが分かりました

私ももっと癒されていたかったけど、、、お宿のチェックイン時間が迫ってきたので席を立ちました(笑)




h.JPG

マーレは日没までの営業だそうです そう!サンセットを楽しめるカフェなんですね~黄色いカードの数字が当日の日没時間


そこまでの贅沢は望みませんが ぜひ青空の日に再訪したいです[黒ハート]




i.JPG cafe mare


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りの一枚 2015・10 [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]


b.JPG




白山白川郷ホワイトロード:国見展望台より



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りの一枚 [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]



a.JPG






御射鹿池 2015・10・24


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

赤沢自然休養林 [2015・10・10] [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
前記事はやっとシルバーウィークの初日ですが・・・

今年の紅葉は早めとの情報 うちがよく行くお山からもそろそろ見頃[ぴかぴか(新しい)]と聞こえて来たので順序を入れ替えて 

10月の去来荘 都合(土曜日泊の)がここしかつかなかったので・・・紅葉には早しと諦めていました

a.JPG

駐車料金所を「去来荘です」と言ってパスして 森林鉄道の入口方面へ道なりに上がります





少し早めの到着なので去来荘の[駐車場]に停めたら 美林の散策へ[くつ][くつ] 

b.JPG

宿まわりのモミジは青々(笑)でしたが ふれあいの道のマルバは紅葉が進んで[ぴかぴか(新しい)]







c.JPG

コナシの実もキレイな色に 小さくて可愛い[ぴかぴか(新しい)]







d.JPG

でもやっぱり赤色が目立ちますね~ とくに渓流沿いが進んでる?赤沢の赤の主役はマルバです







e.JPG

木橋を渡りながらの一枚 この木はピークかな[ぴかぴか(新しい)]







f.JPG

森林鉄道の終点に向かってもう少し歩きます







g.JPG

ちがう木橋から渓流の流れを一枚 赤は少ないけどやっぱり夏とは雰囲気がかわってますねー







h.JPG

川に下りたところで折り返してきたトロッコ列車に遭遇 貴重な?一枚をゲットです







i.JPG

そこでチェックインの時間に丁度良くなったので戻りました[くつ][くつ]


湯あみ後の夕方散歩~♪ Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乗鞍高原 [2015・9・19] [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]

a.JPG

乗鞍高原のオオカエデです[ぴかぴか(新しい)] もう赤くなり始めてる~? ってコレは9月19日に撮ったもの







b.JPG

今年の紅葉は進みが早いそう 今ごろ見頃になっているかもです[ぴかぴか(新しい)]







c.JPG

オオカエデの周りにはマツムシソウがガンバってました(笑) 薄紫の可憐なお花です







d.JPG

白い小さな花はウメバチソウ 可愛い


Read More


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

厳立峡 [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG

これ 現在の私のディスクトップの画像です   よかったらクリックでもっと大きくなりますよ(ღˇ◡ˇ)♡

二つのお墓参りを済ませた後日 お盆に主人と息子の休みが重なった日 厳立峡までドライブしました







c.JPG

滝めぐりの遊歩道で出会った素敵なエメラルドグリーンにハートを持っていかれましたの(笑)








d.JPG

そこのところ!目いっぱいアップで[ぴかぴか(新しい)] 

Read More


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手取峡谷 [白山市] [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
a.JPG


  白山にある和風オーベルジュのような“ふらり”さんチェックイン前に手取峡谷を覗いてみました

  専用の駐車場に車を置いて 黄門橋より下流方向を[目]




b.JPG

  
  これは上流を[目] 綿ヶ滝というメインの滝があって すぐ側まで下りられるとのこと

  遠くに見える滝をズームアップ[ぴかぴか(新しい)]  でもこの滝はどう見ても両サイドに人が降り立てそうにない

  息子がスマホで調べると 橋の名前も違うらしい? それ~っと車で捜索[車(セダン)]
 


親切なおばあさんに尋ねるも?迷子になりながら^^;Read More


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乗鞍高原 10月下旬 風景いろいろ [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
   白樺の庄にチェックインする前に一の瀬園地をぶらぶらしました

a.JPG

                  頑張っていたサクラの葉っぱたちです










b.JPG

         前回の乗鞍滞在から1週間経過  標高1500mあたりは晩秋に突入か!










c.JPG

          高原のメインキャスト シラカバ[ぴかぴか(新しい)]










d.JPG

    は お約束の(笑) ネイチャープラザ一の瀬の生乳ソフト(*^¬^*)

Read More 追記というか追画像あり


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乗鞍高原 2014年10月 秋景色 [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
  b.JPG
                                                    乗鞍高原 御池                               




    さかさ黄葉でっす(ё_ё)


Read More もう少し・・・


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りの一枚 [ふうこうめいび]

[ぴかぴか(新しい)]
z.JPG
                                            乗鞍岳と一ノ瀬園地のオオカエデ

   乗鞍高原の今年の紅葉は 例年より進みが早いようでしたよ



オーベルジュイマイをチェックアウト後 走り抜けるようにこの風景を見納めて わくわくと松本に向かったのでした

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ふうこうめいび ブログトップ